鷺草伝説の続き

招き猫と鷺伝説 - 青丹's blog

で、見に行きたいなーって言った鷺草を見に行ってきました♪

ネットで検索すると、例年8月10日頃に咲くのかと思っていたら、今年は少々遅めだったようです。

浄真寺

 f:id:blue-ghost-girl:20140817114736j:plain

来迎会(おめんかぶり)の行事で有名なお寺。おめんかぶりは阿弥陀仏が25人の菩薩をしたがえて来迎する様子を表しており、信者が菩薩の面をかぶって三仏堂から本堂へ渡る。3年に一度行われ、昨日がその日だったようです。次に行くとしたら、3年後。行けたら行こう…。上の写真は本堂。

f:id:blue-ghost-girl:20140817115744j:plain

本堂から三仏堂を見たところ。本堂内は装飾が色とりどりですばらしかった!

f:id:blue-ghost-girl:20140817120013j:plain

横から見るとこんな橋。

奥沢城跡

f:id:blue-ghost-girl:20140817131959j:plain

浄真寺は奥沢城跡に建てられた。奥沢城は世田谷城の出城として吉良氏が築き、家臣の大平氏が守った。小田原征伐後に廃城となり、江戸時代に浄真寺となった。

平氏は鷺草伝説のお姫様、常盤姫の実家。

f:id:blue-ghost-girl:20140817132224j:plain

土塁。奥沢城の痕跡。

 

伝説の一つでは射抜かれた鷺はこのあたりに落ちて、鷺草を咲かせたという。

あったー!!いっぱい咲いてる♪可愛い❤

f:id:blue-ghost-girl:20140817132628j:plain

ズームしてみましょう。

f:id:blue-ghost-girl:20140817132618j:plain

羽が神代植物公園で見たものよりも羽っぽい!ふさふさしていますね!

あまり近くで見られなかったので、望遠レンズを持っていけばよかったと、また後悔している。もうこれからどこに行こうが望遠ちゃん持っていくことにするよ!

 

今日のランチ

http://instagram.com/p/ryOieGl8DR/

今日のランチは九品仏のイタリアンにて! #世田谷線ぶらりの続き

デザートも付けたよ

http://instagram.com/p/ryQDfhl8Fy/

またまたデザートをつけた♪スイカ、久しぶりに食べる! #世田谷線ぶらりの続き

 

東急線沿線、おしゃれなのに歴史もあって面白い♪自由が丘はいつもスルーしてるので、いつか下車してみたい。