2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

滋賀の山城を求めて~最終章~

最終章とか言っちゃってるけど、かなりがっかりなレポート。 ちゃんと行ってからレポートしろって感じだけどまぁまぁ… 桑実寺 観音寺城は某情報筋によると、9月中旬の台風で道が崩れて行けないとのことだったけど、とりあえず、観音寺城の入り口である桑実寺…

滋賀の山城を求めて~安土城編~

お次の目的地は安土城!ここはスルーできないね!というか、行きたかったお城! 大手道 もうこれを見ただけでも感動と興奮ものだよね!ちなみに左にある蛍光グリーンの箱はお賽銭箱。 石畳のこの大手道には仏像の石造が使われている(踏まれてだいぶお姿がわ…

滋賀の山城を求めて~佐和山城編~

正解は佐和山城でした! 石田三成屋敷跡 彦根駅から龍潭寺を目指して歩く途中で見つけた。今ではすっかり竹藪である。 佐和山城のへの登山口の前にガイドさんがいらっしゃいました。 「石田三成が好きで来たんですか?」 って尋ねられたけど、「いやー…」っ…

滋賀の山城を求めて~小谷城編~

山城を求めて小谷城に行ってきました。 小谷城は連休だとガイドツアーをやってくれているので、それに参加してみた。 ガイドさんの話がとてもためになる。ちゃんとメモしながら聞いていればよかったなー。 長浜駅からシャトルバスに乗って小谷城の下まで。 …

後北条氏の足跡を辿って…~高野山編~

高野山まで行ってきました。シルバーウィークだったからか、めっちゃくちゃ人がいた!びっくりした。高野山ってこんなところだっけ!?って思った。 それはさておき… 金剛峰寺の説明は良いよね。みんな知ってるし。 高野山霊宝館 特別展をやっていて、武田信…