2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

川越再散歩

と、言いつつ、また行かないと行けないんだよね。素敵な街だから、何度だって行きますわさ。 この間↓ blue-ghost-girl.hatenablog.com 行き漏らしたところを訪れてみました。もう2年も前なんだ。 今回のミッション 1.喜多院を巡れ! 2.川越城の遺構を巡れ! …

福山城は石垣museum

広島の100名城に選ばれているというので、福山城に行ってきました。 広島市内に宿泊していたので、岡山寄りの福山市はめっちゃくちゃ遠かった…。 薔薇のまち 福山は薔薇のまちだそうで。あちこちに薔薇が植えられていました。すごくきれい! 福山城に行く前…

毛利を巡れ?~広島市エリア編~

と、言いつつ、行く先々で70年前の爪痕をみかける…。 広島城 1592~1599年の間に完成。元就の孫でもあり、隆元の子である輝元が拠点を吉田郡山城から広島城に移動。関ケ原の後に福島正則が入ったが、洪水の被害で破損した城の修理の際に、申請に不備があった…

毛利を巡れ!~宮島編~

広島観光の王道・宮島へ!ここも毛利家に関係する場所で有名。 船から降りて厳島神社へ向かう途中で平清盛がお出迎え。毛利以前に平家に関係する場所でしたね。 日招き伝説が有名。清盛が厳島に住む美しい姫君に思いを寄せたところ、「1日で音戸の瀬戸を切り…

東京散歩

ちょっとこれに行きたくて http://bluediary2.jugem.jp/?eid=4132bluediary2.jugem.jp 大都会を散歩してきた。 お目当ての図録があったらいいな~なんて淡い期待を持ちながら… 残念ながらなかったけど、掘り出し物はありました♪ @99AB4E_5317178 図録放出会…

毛利を巡れ!~吉田郡山城・三原城編~

毛利めぐりをしたくて広島に行ってきました。 実は自分の名字(珍しい)を調べてみると、岡山周辺に割といて、毛利家の家臣だったのだそう。先祖かどうかわからないけど、先祖に思いを馳せて… と、思ったら、ちょっと違う方向に行きそう。 吉田郡山城 築城は南…