2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

東京版 鳥獣戯画展

去年、鳥獣戯画を見たくて京都に行きましたが、その時は東京にも来るっていうのをしらなくて。 <a href="http://blue-ghost-girl.hatenablog.com/entry/2014/11/03/160332" data-mce-href="http://blue-ghost-girl.hatenablog.com/entry/2014/11/03/160332">京都を行く! - あをによし奈良の都にあこがれる青丹のblog</a>blue-ghost-girl.hatenablog.com でもやっぱりまた見たくなって行っちゃいました。 やっと、鳥獣戯画@…

福岡だけで三泊四日!~博物館編~

福岡はお城だけじゃなくて、博物館・資(史)料館もたくさん巡ってきました! 九州国立博物館(太宰府市) 戦国大名展に行きたくて、去年の秋から計画してたのです!Twitterで直茂さまへの愛を呟いていたら、来年の春に九博でこんなのやりますよー!って教えてい…

ちょっと趣向を変えまして…

今日もとってもいい天気でしたね! と、言うわけで、都内を散歩してきました。 最近がっつり戦国モードだったので、たまには違う分野のものを見てみようと思ったけど…そうは問屋が卸さなかったようです。 印刷博物館 印刷博物館は東京都文京区(あそこも文京…

寄居北條まつり

福岡レポート終わってない… 去年、行こうと思って断念した寄居北條まつりに行ってきました! 快晴で、おかげで日焼けしました…。 寄居は百名城にも選ばれている鉢形城があるところ!今回は鉢形城までは行きませんでした。 荒川。このあたりだと綺麗。この崖…

福岡だけで三泊四日!~福岡編~

最後に福岡市内をぐるりとしてきました。 GWの時季にどんたくをやっているんだねー。すごくにぎやかでした。 福岡城跡 いただいた資料によると、関ケ原の戦い後、黒田長政が筑前約50万石を与えられ、はじめ、小早川隆景もいた名島城にいたが、この地に城を築…

福岡だけで三泊四日!~柳川編~

この間、行くのを諦めた柳川にも行ってきました! あいにく、雨が降っていて、しかも寒かった!(天気予報を見たら東北地方よりも気温が低かったみたい)で、冷えたのか腹を壊して難儀しましたorz それは良いとして。 三柱神社 立花宗茂、立花(戸次)道雪、誾千…

福岡だけで三泊四日!~太宰府編~

GWは福岡県内を巡ってました! まずは太宰府周辺。 太宰府って、太宰府天満宮と九州国立博物館しかないのかと思っていたんだけど、地図を見ると大変興味深い史跡が詰まっているんですねー! ちなみに「だざいふ」には『大宰府』と『太宰府』の2種類あるけれ…