深大寺ふらり

深大寺周辺をふらりとしてきました!都心から20分もかからずに行けるのに自然がいっぱい!平日だったからか、あまり混んでもいなくて回りやすかった。

 ◆深大寺

f:id:blue-ghost-girl:20140805111349j:plain

天台宗のお寺。天平5年(733)開基。開創には興味深い伝説があるそう。
周りは蕎麦屋さんでいっぱい。深大寺蕎麦が有名です。
 

深大寺城跡

f:id:blue-ghost-girl:20140805131533j:plain

東京都立神代植物公園蕎麦そばにある。関東の城の例に漏れず石垣がない。こういう城を回ってると、このあたりが曲輪かなとか土塁かとかなんとなく分かるようになってくるけど、石垣があると分かりやすいよね。

f:id:blue-ghost-girl:20140805131455j:plain

空堀跡。

深大寺城の築城者は不明。扇谷上杉家が進出してきた北条氏の防衛拠点としていたようだ。小田原征伐時にはすでに廃城になっていたとかいなかったとか。謎が多そうな城。

◆東京都立神代植物公園

夏だからか、華やか雰囲気は無いけど、花は咲いていた。
面白い花をピックアップ。

f:id:blue-ghost-girl:20140805140242j:plain

ハス。

f:id:blue-ghost-girl:20140805144753j:plain

食虫植物。虫が飛んできたら、どんな反応するか見てみたい。

f:id:blue-ghost-girl:20140805145536j:plain

ドラクラ・ポリフェムスという花。
コウモリのイラストが飾ってあったから、そういうことなのだろう。ぶら下がるように咲いてるし。ドラクラ・~っていう花がたくさんあったけど、見分けられない…
 

f:id:blue-ghost-girl:20140805145458j:plain

あれっΣ(゚д゚lll)サギソウがこんなところで!?奥沢城跡(浄真寺)でしか見られない、珍しい花なのかと思っていたけど。小さい、可愛らしい花でした。うーむ、確かに飛び立つ鷺に見えなくも無い。因みに浄真寺では群生しているそう。

f:id:blue-ghost-girl:20140805145215j:plain

こんな感じで咲いてる。サギがいっぱい!

f:id:blue-ghost-girl:20140805145336j:plain

はばたく!

でも、奥沢城跡で見ることに意義があるよね…。 

鬼太郎茶屋

f:id:blue-ghost-girl:20140805114048j:plain

深大寺に行った目的の一つ!ここの一反木綿の茶屋サンデーが食べたかったのです!一反木綿、ちゃんといる♪

f:id:blue-ghost-girl:20140805104159j:plain

鬼太郎グッズも売っていました。かわいい。

調布も鬼太郎で盛り上がってます♪

◆今日のランチ

もちろん… 

f:id:blue-ghost-girl:20140805121629j:plain

深大寺蕎麦!
蕎麦屋が多すぎてどこに入ろうか迷うくらいでした。一番人気らしいお店でいただきました。
 
おやつは神代植物公園内のカフェ?で。

f:id:blue-ghost-girl:20140805151358j:plain

バラサンデー!ほのかにバラの味。ゼリーはリンゴだったような。

普通に1日があっという間に過ぎます深大寺周辺!