滋賀の山城を求めて~安土城編~

お次の目的地は安土城!ここはスルーできないね!というか、行きたかったお城!

 

大手道

f:id:blue-ghost-girl:20150923092546j:plain

もうこれを見ただけでも感動と興奮ものだよね!ちなみに左にある蛍光グリーンの箱はお賽銭箱。

f:id:blue-ghost-girl:20150923095910j:plain

石畳のこの大手道には仏像の石造が使われている(踏まれてだいぶお姿がわからなくなってるけど)。

前田利家邸跡

f:id:blue-ghost-girl:20150923092826j:plain

大手道の右手にある。羽柴秀吉邸跡から見た。

羽柴秀吉邸跡

f:id:blue-ghost-girl:20150923092955j:plain

大手道の左手にある。前田利家屋敷跡から見た。と、いうことはこの二人はお宅がお向かいどうし!?説。

摠見寺仮本堂

f:id:blue-ghost-girl:20150923095539j:plain

「仮本堂」と言うからには本当の本堂もある(あった)。ここは伝徳川家康邸跡。シルバーウィークだったからか、特別公開しているうえ、拝観券だけでお茶菓子がいただける。

f:id:blue-ghost-girl:20150923094552j:plain

お庭を見ながらまったりと♪うーん、まだスタートしたばっかだよ?

f:id:blue-ghost-girl:20150923095303j:plain

えぇなぁ、自分もこんな部屋に住みたい。

f:id:blue-ghost-girl:20150923095430j:plain

発掘された安土城の痕跡が展示してある。金箔瓦!安土城って築城してからわずか3年で焼失したけど、もし、長く残っていたらメンテナンスが大変なんだろうなーと思いつつ…。

黒金門跡

f:id:blue-ghost-girl:20150923100622j:plain

この辺りの石垣は400年間崩れることなく、この形を保ってきたんだとか。

f:id:blue-ghost-girl:20150923100806j:plain

石垣が立派。で、いつものごとく例のものを探したけど…

f:id:blue-ghost-girl:20150923100714j:plain

あったあった!石を切り出した跡!安土城の石垣で見つけたのこれだけだった。そりゃそうだよね、ほとんど加工をしてない石使ってるもんね、ここは。この石すらも別の建物で使われてたものかもね。

天主台跡

f:id:blue-ghost-girl:20150923101320j:plain

どんなものが建っていたのかは「信長の館」でわかる。誰が燃やしたかわかっていないのがまたミステリーよね。明智軍が燃やしたとも、織田信雄が動揺して燃やしたとも言われている。信雄が継がなくてよかったと思った瞬間だった。(ゴメンネ)

摠見寺本堂跡

f:id:blue-ghost-girl:20150923104125j:plain

天主とその付近が燃えても摠見寺は燃えなかったが、嘉永7年(1854)に焼失。…なんかよくあるよね、こういうこと。燃えなかったのになんでもないときに燃えちゃったっていうの。そういう例もう1個知ってるわ。

f:id:blue-ghost-girl:20150923104800j:plain

f:id:blue-ghost-girl:20150923105252j:plain

本堂は焼失したけど、三重塔と門は残っている。

このあたりでやっと気づいた!カメラのレンズが汚れていることに!なんで撮影すると光がもや~ってなるんだろうと思ったら!もう旅も終盤だよ!早く気づけよもう!って感じでした。

あとは下るだけ。安土城考古博物館と信長の館へGO!

 

安土城考古博物館

https://instagram.com/p/79MxV0F8BJ/

#和歌山滋賀の旅2015

田畑が広がる地帯にぽこっと洋風の建物があって、ちょっと面白い。

滋賀県で、日本で一番大きい銅鐸と日本で一番小さい銅鐸が発掘され、ここに保存されている。こんな小さい銅鐸初めて見た。

もちろん、滋賀のお城のことも学べるよ!

安土城天主 信長の館

https://instagram.com/p/79UpWoF8OU/

#和歌山滋賀の旅2015

写真撮影はOKだけど、公開はNGなので写真なし。天主の5階と6階を再現したやつが本当にすごかった!すごかったから、デスクトップの壁紙にしたらリッチな気分になった。

VR安土城シアターは見るとどんな様子だったかが良くわかる。

安土城に行って、自分の中の好きな城ランキングが大荒れしそうな勢いだった。

 

さてさて、ランチにするかー。

https://instagram.com/p/79VyQkl8AB/

お腹すいたー! #和歌山滋賀の旅2015

 

夜行バス出発時間まで時間が余りまくってこれからどうしようかなと思った矢先に思いついた行先は…?

次回に続く!(まだ続くのかよ!)

 

小谷城編↓ 

blue-ghost-girl.hatenablog.com

佐和山城編↓ 

blue-ghost-girl.hatenablog.com