都内を散歩してきたよ

お休みとって、江戸東京博物館でやっている『大関ケ原展』を見てきました!

https://instagram.com/p/11uTOYl8Io/

行って来ました!江戸東京博物館。本当に行って良かった! #東京散歩2015

別に見なくてもいいかな、関ケ原は何度も歩いてるし…と思いつつ、前売券は買ってはいたけれど、とんでもない!行って良かったです!逆に行かなかったら後悔してたと思う。

もちろん!音声ガイド借りました♪

とりあえず、いつものごとく何の面白味もないけど、気になった展示品↓

f:id:blue-ghost-girl:20150425153156j:plain

行って良かった理由、鍋島直茂像に会えたことでした!来週、福岡に行くので、九州国立博物館の特別展でお会いするのが初めてかなーと思っていたんだけど。いた!本当にありがとうございました!うれしくて奇声を発しそうでした。

他にも島左近像、藤堂高虎像、立花宗茂像がいらっしゃいました。中でも、平塚為広像に会えてよかったです。

池田輝政の残したものもありましたよー!

f:id:blue-ghost-girl:20150425153853j:plain

図録買いました。

東京の他に京都と福岡でもやるそうで、江戸東京博物館では展示しないけど、他の博物館は展示するものも掲載してる。直茂様の愛刀見たかったなー。

京都は置いてなかったけど、福岡はあったので貰ってきた。

 f:id:blue-ghost-girl:20150425154238j:plain

ところ変われば推し武将も変わるってことで。

こっちも参考までに↓ 

blue-ghost-girl.hatenablog.com

今年も関ケ原行きたいなー。

次回の江戸東京博物館の特別展は

f:id:blue-ghost-girl:20150426094921j:image
行こうかなぁ?

ド晴天なのにこのまま帰るのももったいないってことで、少しふらふらしてみました。

旧安田庭園 

f:id:blue-ghost-girl:20150424104218j:plain

江戸東京博物館から少し歩いたところにある。

このあたりは常陸笠間藩・本庄家の下屋敷があり、その庭園跡。明治になって旧備前岡山藩主池田章政邸となり、さらに安田財閥安田善次郎の所有となった。死去後、東京市に寄付され、現在は墨田区が管理。東京スカイツリーが大きく見えるベストスポット。

お腹減ったなーってことで。

https://instagram.com/p/111l7pl8Dz/

両国にオシャレなカフェ見つけて! #東京散歩2015

https://instagram.com/p/114RIAF8Hk/

せっかくなので、デザートも付けた!午後からもちょこっと回ります♪ #東京散歩2015

江戸東京博物館両国駅が最寄り駅。両国といえば、両国国技館、相撲で有名。だからこの地名も…

f:id:blue-ghost-girl:20150424122101j:plain

一瞬、『横綱』に空目してしまうわけです。「よこあみ」が正解です。

都営大江戸線1本で行ける場所に移動!

賢崇寺

f:id:blue-ghost-girl:20150424131703j:plain

麻布十番までやってきました。セレブリティな街だから、わしみたいなビンボー人が歩いて良いものかと思ったけど、カフェとか普通の相場だった。また散歩したい!

…じゃなくて。

江戸にも鍋島家の菩提寺があると聞いて行かないわけにはいかないでしょう!!ってわけで。

鍋島勝茂が疱瘡で亡くなった息子・忠直のために建てた寺。寺名は忠直の戒名にちなむ。普通に普通の家のお墓もあるので間違えたらヤだなーと思って写真は撮りませんでした。でも「鍋島家の墓」があちこちにありました。残念ながら勝茂の墓は見れませんでした。工事してたあそこかなーとは思ってるけど。

佐賀にある鍋島家の菩提寺曹洞宗なので、ここも曹洞宗ですよ。

f:id:blue-ghost-girl:20150424133701j:plain

面白い坂の名前だったのでパシャリ。麻布は坂道が多いようです。

そういえば、賢崇寺も坂道だったな。

そこで坂マニアのおじいさんに話しかけられました。オススメは谷中あたりなんだそうな。谷中も坂道多かったような。坂道のあるところに寺があるんだそう。

毛利庭園

f:id:blue-ghost-girl:20150424135430j:plain

よく報道○テーションで映るあそこ!すぐそばにはテレビ朝日、後ろには六本木ヒルズ

長府藩毛利家の上屋敷があった。元禄赤穂事件後、赤穂浪士の一部がここに預けられ、切腹した場所でもあるらしい。

 

と、いうわけで、散歩終わり!

某アプリを眺めてると行きたい特別展が増えていくなー。