鎌倉初詣編

 佐賀であちこち初詣でをしてきたけれど、地元で初詣をしていなかったので行ってきました。

鎌倉は神社仏閣を見るために行く場所という感じがあったけれど、最近はおいしいものを食べるために行くっていうほうが強い…。おいしいところいっぱいだよ!

江ノ島神社

f:id:blue-ghost-girl:20150111090406j:plain 

 江ノ島って何市だと思います??自分、神奈川県民のくせにずっと鎌倉市だと思ってました!藤沢市ですって。ごめんなさい…。そんなわけで新しい発見がありつつ江ノ島神社へ。

興津宮(写真)、中津宮、辺津宮の3つの宮がある。

f:id:blue-ghost-girl:20150111091222j:plain

中津宮の側に水琴窟があるのでぜひ聞いてほしい!いい音がする。

江ノ島神社見終わったからUターンはもったいない(する人はいないと思うけど…)!もう少し先を歩いてみる。しらす丼屋さんとか誘惑がいっぱい!…じゃなくて。

f:id:blue-ghost-girl:20150111093517j:plain

こーんな絶景が見られるんだよ!リアル富嶽三十六景「神奈川沖波裏図」!

そして

f:id:blue-ghost-girl:20150111093928j:plain

おぬし、危ないぞよ!このにゃんこも絶景を楽しみつつ、日向ぼっこしつつ、釣り人が釣った魚を狙っているのでしょうか?

江ノ島岩屋

 

f:id:blue-ghost-girl:20150111094759j:plain

洞窟を巡れる。岩屋は江ノ島神社の発祥地とされている。

北条家の三つ鱗の家紋由来がここにある。

北条時政が子孫の繁栄を祈願するため、35日間参籠をしたところ、美しいおなごが現れ「日本の主になってもいいけど、挙動がおかしくなったら7代もたたないうちに滅びるかもよ」(by太平記)と言った。おなごは竜となり、海に帰って行ったという。いた場所をみると大きな3つのうろこが落ちていたので旗印にしたという。知らなかった!

誘惑に負けてしまったの図

f:id:blue-ghost-girl:20150111105221j:plain

うなぎ焼きおにぎり。ハートの形をしている。かなりうまい!

佐助稲荷神社

f:id:blue-ghost-girl:20150111132146j:plain

山城に向かっているのだろうか?と勘違いするくらい厳しい道のりだった…。

源頼朝が流人時代に寝ていたところ、「かくれ里の稲荷」と名乗るご老人が夢枕に立って平家討伐のために挙兵しろとうながした。鎌倉に幕府を開いたのち、かくれ里の祠を探し、神社を建てとされている。名前の由来は「佐」殿(=頼朝)を「助」けたことから。

f:id:blue-ghost-girl:20150111132256j:plain

お狐さまだらけの不思議な空間である。

 

グルメ

パンケーキ

f:id:blue-ghost-girl:20150111115214j:plain

どっさり生クリームをたっぷりつけて召し上がれ!抹茶のパンケーキ。何もつけなくても美味しい。ほんのり抹茶味。お好みでメープルシロップまたは黒蜜つけて。

カレー

f:id:blue-ghost-girl:20150111164922j:plain

 

また鎌倉に行かなくては!鎌倉には北条早雲公が築城した玉縄城跡がある!

あと、ふらふらしていただけで何件もカフェにぶつかったのでどんどん行ってみたい。