伝説がいっぱい!平泉

平泉も巡ってきました。

平泉駅前で自転車をレンタル!乗った自転車を撮ればよかったなー。

まずは…

柳之御所

柳之御所とは奥州藤原氏が政治を行った場所とされている。井戸や廃棄穴などが残っている。

柳之御所お堀跡 #岩手散歩2016
柳之御所お堀跡 #岩手散歩2016 posted by (C)青衣

空堀跡なんだそう。

f:id:blue-ghost-girl:20160425092828j:plain

庭園もあったそう。

https://www.instagram.com/p/BEmkg-Kl8DE/

今日は平泉まで! #岩手散歩2016

発掘されたものが展示してある。無料。

高館義経

f:id:blue-ghost-girl:20160425094630j:plain

1189年に衣川の戦いで敗れた源義経が自害した場所。建物の中には義経像が祀られている。

高館義経堂からの眺め #岩手散歩2016
高館義経堂からの眺め #岩手散歩2016 posted by (C)青衣

ここからの眺めはきれいでした!目の前の川は北上川盛岡市とつながってるんだねぇ。桜がかかっているあたりが衣川。

武蔵坊弁慶の墓

 

f:id:blue-ghost-girl:20160425100953j:plain

立往生で有名な弁慶。遺体は中尊寺足元に移され、埋葬された。

中尊寺

https://www.instagram.com/p/BEmu30El8HI/

中尊寺金色堂へ #岩手散歩2016

金色堂、すごく綺麗でした!本当に黄金づくし!

金色堂は現在は上の写真の建物で保護されているが、以前の覆っていた建物も見ることができる。

中尊寺金色堂覆堂 #岩手散歩2016
中尊寺金色堂覆堂 #岩手散歩2016 posted by (C)青衣

↑それがこれ。金色堂ってこんなに小さいの?って思うくらいちょっと狭かったけど、かつてはこの建物で保護されていた。ちなみに覆い堂が建てられるようになったのは鎌倉時代で、藤原氏が栄えていたころは裸だったのだそう。

毛越寺

 

f:id:blue-ghost-girl:20160425121425j:plain

庭園がきれいなのだが、センスがなさ過ぎてきれいさが伝わらない。

おいしいものはいただきたい

f:id:blue-ghost-girl:20160425122955j:plain

からしソフト。甘くて辛い。

髢(かつら)石

https://www.instagram.com/p/BEm-A6HF8CE/

髢石 #岩手散歩2016

悪路王という、この地にいた悪いやつが京からさらってきた姫君の髪を切ってその髪をかけたことに由来する。残念ながら髪はなかったけど、蛇がにょろにょろしてました。ヒィ。

姫待瀧

姫待瀧
姫待瀧 posted by (C)青衣

悪路王から逃げた姫君はこの滝で待ち伏せされ、再び捕らわれてしまう。

達谷窟毘沙門堂(西光寺)

達谷窟毘沙門堂 #岩手散歩2016
達谷窟毘沙門堂 #岩手散歩2016 posted by (C)青衣

岩に埋まるように建てられた不思議な建物。元は悪路王らのアジトがあった場所で、朝廷の命令で悪路王らを討伐した坂上田村麻呂が建てた。清水寺をまねて建てたのだとか。

f:id:blue-ghost-girl:20160425132529j:plain

達谷西光寺境内にある姫待不動堂。姫待瀧の本尊だったが、ここに移された。

自分の計画では髢石から先は時間の関係で行けないつもりだったけど、少々巻き気味で周ったら行けた!

行きたいところに行けて満足!しかし、悪路王と姫君の伝説が良くわからなくて(お寺の解説の意味が分からなくて)、もうちょっと知りたいと思いました。

悪路王を知ったのって 

たむらまろさん (B's-LOG COMICS)

たむらまろさん (B's-LOG COMICS)

 

 この漫画のおかげなんだよね。悪いやつだけど憎めないかんじ。