東大寺要録に載るお寺を巡る-法華滅罪之寺編-

元興寺の次は法華寺へ。

【法華寺】南大門と「法華滅罪之寺」
【法華寺】南大門と「法華滅罪之寺」 posted by (C)青衣

法華寺はこの石碑のとおり、『法華滅罪之寺』とも呼ばれている。東大寺国分寺の総本山としたように、法華寺国分尼寺の総本山だった。光明皇后による。
門が閉じてあるから、今日はお休みなのかとしょんぼりしながら海龍王寺に向かっていたら、先に別の門があった!良かった!

【法華寺】本堂と梅
【法華寺】本堂と梅 posted by (C)青衣

ここのご本尊も十一面観音さま。蓮池の側を歩く光明皇后の姿をモデルにして造られたらしい、お美しい仏さま。お美しいと言っても実物は秘仏で普段は非公開なので見ていません。それを模した仏さまが隣に安置してある。
3/20~4/7、6/5~6/10、10/25~11/10に公開。う~ん、来月行こうと思っているけど、期間外だわ、残念。でも、十一面観音を拝観するために奈良に行くくらいの気持ちはあるよ!
本堂は豊臣秀頼淀殿片桐且元を奉行として再建したもの。こう見ると、淀殿ってあちこちのお寺の再建に協力してるんだなぁ。 もともと嫌いではなかったけど、好感度アップですわ。

【法華寺】御柳梅(ギョリュウバイ)
【法華寺】御柳梅(ギョリュウバイ) posted by (C)青衣

なんか不思議な形の梅。御柳梅(ギョリュウバイ)と呼ばれる梅なのだそう。

【法華寺】咲き誇る梅
【法華寺】咲き誇る梅 posted by (C)青衣

境内は梅が咲き誇っていました(3月5日時点)。