太田道灌が攻め落とした城

練馬区で行きたい特別展があって、地図見たら、石神井城跡が近いじゃないの!こんなことでもない限り、行くことは無いだろう(すみません)と思ってふらり。

 
あ、その前に腹ごしらえ。

 

https://www.instagram.com/p/BDKJGrxF8HB/

いただきます!やっと食べに来れた!どぶろく付き! #東京散歩2016

渋谷ヒカリエのD47食堂。周期的に都道府県をクローズアップして限定メニューを出しているので、メニューが変わる度に食べに行きたくて。今回は岐阜県ですよ。初めてどぶろく飲みました。量も少ないし、甘酒みたいな飲み心地でした。美味しかった!

まったりランチしたら石神井公園へ。

地図で見たらあんまりお見せなさそうだと感じて渋谷でランチしたんだけど、そんなことなかった!いつかまた機会があったら…。

 

https://www.instagram.com/p/BDKY2yGl8DW/

 

 

 

これを観に。 #東京散歩2016

これに行きたかったんですよ。判じ絵好き!頭固いから全然解けないけど!Σ(×_×;)!面白かったです!絵が可愛い。

で、いよいよ石神井城跡へ!

f:id:blue-ghost-girl:20160321202951j:image

あれ?行けどもフェンスで入れない?

f:id:blue-ghost-girl:20160321203042j:image

こういう理由だそうです。なるほど。残念。フェンス越しにお城を見学。

f:id:blue-ghost-girl:20160321205236j:image

石神井城跡南側。両脇に草がもさもさ生えているところが土塁、地面が見えているところが空堀

f:id:blue-ghost-girl:20160321203205j:image

石神井城西側の土塁と空堀跡。関東の城の特徴通り、石垣は使っていないようです。

石神井城、何で行きたかったかって、太田道灌が攻め落とした城だから!今まで築城した城(江戸城川越城)は行ったけど、攻めたお城はなかったからね!

1476年に長尾景春の乱のときに、当時の城主だった豊島泰経は長尾景春の味方だったため、敵対していた扇ガ谷上杉氏の家宰だった太田道灌はこの城を攻めて落城させた。豊島泰経は小机城(横浜市)まで逃げたが、その後の足取りは不明。小机城も道灌は攻め落としたのでご想像に任せる。

この長尾景春の乱、理解しようと思っても複雑すぎて投げ出したorz分かりやすい本無いかな!?勢力は2つ(山内と扇ガ谷)しかないのに、この長尾景春が山内についたり扇ガ谷についたり、古河公方を巻き込んだりめんどくさいやつなの!!

そろそろ本当に小机城に行かなくちゃ。一度行こうとしたけど、入り口が分からなくて断念したんだ。でも最近、何となくわかった気がする。