障子堀がすごい!山中城(静岡県三島市)

あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします。 

 

昨日から大河ドラマ真田丸」が始まりましたね♪2年前からわくわく待ってました! 

blue-ghost-girl.hatenablog.com

上田城に行った数日後に「真田丸」に決まったんだよね、びっくり。

 

昨日はそんな「真田丸」にちらっとお名前だけでも登場しないかな?って密かに期待しているお城に行って来ました。

 

その名も山中城

北条流築城術の集大成と言われている。1560年代頃に北条氏康によって小田原防備のために築城、1589年に豊臣秀吉による小田原征伐に備えて整備された。

八王子城と同じく、間に合わなくて未完成な部分もあるのが面白い。

また、建物の跡が残っておらず、臨時の小屋のようなものがあったと考えられている。

山中城は翌年の3月に自軍の約17倍の軍勢に包囲され、半日で開城。 

f:id:blue-ghost-girl:20160110092629j:plain

回る前に案内板を撮影。回るのに重宝した。見づらいけど、以下の説明はこの地図を見ながらだとわかりやすいかと。

西の丸・本丸エリア

★西の丸

豊臣方に本丸と勘違いされた地点。

f:id:blue-ghost-girl:20160110100218j:plain

左奥にある島が西櫓、右側の島が西の丸、撮影地点は元西櫓。

★障子堀コレクション

山中城は障子堀という面白いお堀があることで有名なお城。障子堀は城北の西の丸あたりに集中。あとは城南のすり鉢曲輪にもちょこっと。

f:id:blue-ghost-girl:20160110093744j:plain

自分は歩いてたら西の丸にたどり着いた。

f:id:blue-ghost-girl:20160110094210j:plain

思わず声が出る「すごい!」

f:id:blue-ghost-girl:20160110094455j:plain

富士山と障子堀なんて絶景ですって!贅沢な眺め。

★西の丸土塁

f:id:blue-ghost-girl:20160110095426j:plain

西の丸に限らず、あちこちに土塁がある。

西の丸付近だけでだいぶ語ってしまいましたが、他にも他の城では見られないような面白いものがあるので!

★二の丸

f:id:blue-ghost-girl:20160110101357j:plain

気づきましたか!?ここ、平たんな場所ではなく、傾斜面に二の丸があるのです!山中城最大の曲輪。本丸が狭いので、機能を分担をしていたとされている。ちなみに、北条丸とも呼ばれている。

★本丸跡

f:id:blue-ghost-girl:20160110101740j:plain

確かに二の丸より狭い気がする。豊臣方にスルーされた地点。

天守櫓跡

f:id:blue-ghost-girl:20160110102031j:plain

盛り土は天守台。櫓の柱跡はかく乱されていて見つからなかったそう。

★北の丸跡

f:id:blue-ghost-girl:20160110102410j:plain

右側は土塁。

★北の丸付近の空堀

f:id:blue-ghost-girl:20160110102706j:plain

空堀は山城の特徴だって初めて知った。

★宗閑寺

f:id:blue-ghost-girl:20160110104602j:plainf:id:blue-ghost-girl:20160110104540j:plain

三の丸跡に宗閑寺には北条方と豊臣方の両方の戦死者の墓がある。自分は墓石に書かれている字が「天正十八」しか読めませんでした!

旧東海道

f:id:blue-ghost-girl:20160110105406j:plain

本丸エリアと岱崎出丸の間には旧東海道(箱根旧街道)が走っている。石畳で有名な。東海道を抑える形で立っているので、豊臣方も小田原を攻めるのに絶対落とさなければならない城だった。

岱崎出丸エリア

岱崎(たいざき)出丸は山中城攻撃開始地点。攻めたのは中村一氏山内一豊田中吉政堀尾吉晴ら。岱崎出丸→二の丸・三の丸→西の丸の順に攻撃。本丸スルーなのは豊臣方が西の丸を本丸と勘違いしたかららしい。

★出丸御馬場堀

f:id:blue-ghost-girl:20160110110059j:plain

傾斜角度は50~60°くらいあるんだそう。

★未完成の曲輪

f:id:blue-ghost-girl:20160110110255j:plain

構築途中の曲輪跡。間に合わなかったらしい。

★すり鉢曲輪の見張台跡

f:id:blue-ghost-girl:20160110110513j:plain

ここは絶景ポイント!

f:id:blue-ghost-girl:20160110110759j:plain

静岡県の海岸線が確認できるんです!煙突があるあたりは富士市でしょうか?海岸線だけじゃなくて韮山城も見えるそうだけど、わかりませんでした。

f:id:blue-ghost-girl:20160110110812j:plain

 

富士山も近くて、望遠レンズで撮影したらこんな感じに。

★すり鉢曲輪

f:id:blue-ghost-girl:20160110111724j:plain

平たんではなく、すり鉢状に中心がくぼみ、緩やかな傾斜になっているのがポイント。

そしてここでも

f:id:blue-ghost-girl:20160111132942j:image

いつかぜひ!

気づきましたか?この城、実は石垣を一切使っていない典型的な関東の城なんですねー。

行き方書いておきますね↓

アクセス:東海道線三島駅からバスで30分または徒歩で約2時間半

※自分は行きは徒歩、帰りはバスでした。城に行くのにこんなに歩いたのは高取城以来。国道沿いなど整備された道を歩くので高取城よりはマシだった。免許ないと城めぐりも大変だわ。

三島・沼津・伊豆の国エリアは後北条氏が治めていたので、関係する城跡がちらほら。行きたい城がまだあるのでまた行かねば。

山中城のせいで好きな城ランキングが入れ替わりそうな予感。

 

ここで100名城制覇状況を確認。今回で静岡の100名城クリア!42か所目制覇。

f:id:blue-ghost-girl:20160111121505p:plain

赤がその県の100名城制覇、黄色が1か所でも行ったところ。東北と四国が真っ白だなぁ、今年こそ東北行きたい。

ちなみに上の図はスマホのアプリより。よく旅行に行く人には楽しいアプリなんじゃないかと。ちなみにGoogle Playしかないみたいです。

気になる方はこちらからどうぞ↓

制県伝説 ~都道府県制覇マップ~ - Google Play の Android アプリ

本年もこんな感じで回っていきたいと思います!