広島旅行~ひたすらうさぎの写真をアップしてるだけ~

広島旅行から1.5ヶ月が経ってるΣ(゜Д゜)

広島にうさぎがいっぱいいる島があると聞いて、大久野島に行ってみた。 

 

https://www.instagram.com/p/9W_yLFl8GN/

おはようございます! #毛利を巡る旅2015

忠海港から島を渡ります。船に乗る前に買っておきたいのが、

f:id:blue-ghost-girl:20151214224552j:image

うさぎを釣る餌!島には売ってないそうなので、ここで買いだめしておこう。

島に着くとうさぎがお出迎え!

※但し餌をちらつかせないと寄ってこない。

f:id:blue-ghost-girl:20151028093819j:plain

あとはひたすらうさぎの写真をアップしてるだけ。

f:id:blue-ghost-girl:20151028085436j:plain

わっ私の手にうさちゃんの手が…(*´ω`*)

f:id:blue-ghost-girl:20151028104134j:plain

「かわいい」しか言葉が出てこない。

f:id:blue-ghost-girl:20151028091200j:plain

餌をちらつかせると、遠くからでもわっと寄ってくる。

f:id:blue-ghost-girl:20151028093733j:plain

おねだり。

f:id:blue-ghost-girl:20151028103146j:plain

うさぎはまったりすると、こんなポーズになるらしい。

自分、猫が大好きで猫カフェに行くことがあるんだけど、猫カフェに行くとくしゃみとかゆみが止まらなくなるいわゆる猫アレルギーみたいで、うさぎもどうかなぁと思っていたけど、うさぎは大丈夫みたい。

 

https://www.instagram.com/p/9XKT2fF8F1/

うさぎのはなくソフトクリーム!なぜ糞じゃなくて、鼻くそ? #毛利を巡る旅2015

名物だというので、休暇村の「うさぎのはなくソフトクリーム」をいただきました。

 

うさぎしかいないのかと思えばそうでもない、廃墟好きには堪らん島でもある。

大久野島は戦前は毒ガスを製造する工場があり、あちこちにその痕跡が残っている。

幹部用防空壕

f:id:blue-ghost-girl:20151028090401j:plain

中もコンクリート造りの丈夫な防空壕。作業員用の防空壕は地面を1mくらい掘っただけの粗末なものらしいです。

三軒家毒ガス貯蔵庫跡

f:id:blue-ghost-girl:20151028091445j:plain

10tタンクが置かれていた。イリペットという毒ガスが保管されていた。落書きが不気味な感じを…。 

日本庭園跡

f:id:blue-ghost-girl:20151028092503j:plain

が、あったらしい。

毒ガス工場時代トイレ跡

f:id:blue-ghost-girl:20151028093204j:plain

長浦毒ガス貯蔵庫跡

f:id:blue-ghost-girl:20151028093535j:plain

戦後、1年をかけて毒ガスを焼却したり太平洋沖に沈めたりして処分した。

f:id:blue-ghost-girl:20151028093617j:plain

焼却のために天井がくりぬかれ、壁のあちこちに焦げた跡がある。不気味。

発電所

f:id:blue-ghost-girl:20151028103655j:plain

毒ガス製造の際に使用する電力を供給していた。

f:id:blue-ghost-girl:20151028103744j:plain

ぶら下がった窓枠がさらに不気味さを増強させている。もちろんこんな状態なので中には入れない。

 

広島旅行の行程、実はこんなでした。

1日目:宮島・広島城

2日目:大久野島・三原城・福山城

3日目:吉田郡山城原爆ドーム周辺 

blue-ghost-girl.hatenablog.com 

blue-ghost-girl.hatenablog.com 

blue-ghost-girl.hatenablog.com 

blue-ghost-girl.hatenablog.com

こんどはどこ行こうかなぁって、もう予約しちゃってるのが、奈良!

このブログ名が「奈良の都にあこがれる…」といいつつ、ブログを始めてから一度も奈良に行ってないという…。