川越再散歩

と、言いつつ、また行かないと行けないんだよね。素敵な街だから、何度だって行きますわさ。

この間↓ 

blue-ghost-girl.hatenablog.com 

行き漏らしたところを訪れてみました。もう2年も前なんだ。

今回のミッション

1.喜多院を巡れ!

2.川越城の遺構を巡れ!

3.川越市立博物館に移設された霧吹井戸を目撃せよ!

4.河越夜戦跡を探せ!

 

という目的を果たすべく、レッツゴーε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

 

その前に!朝御飯食べてなかったので、ドトールでモーニングできたらなぁと思っていたら!スタバがあるじゃないですか!しかも座れそう!

https://instagram.com/p/-kPg8il8G3/

おはようございます!今日はお休みをいただいて、川越散歩します #川越散歩2015

スタバりました。 

さて、行きますか!

Mission1:喜多院を巡れ! 

喜多院も行きましたが、中は入ってないので再び。

f:id:blue-ghost-girl:20151127092448j:plainどろぼう橋

面白い橋の名前だなぁと思い、パシャリ。渡った先に謂れがありました。江戸時代、喜多院とその近くの神社は御神領かつ幕府の御朱印地だった。そのため、川越藩の町奉行では捕えることはできないことを知っていた盗賊がこの橋から先に逃げ込んだが、寺の僧たちに諭され、立ち直ったという話。ふーん…。

f:id:blue-ghost-girl:20151127092840j:plain

喜多院の堀跡

どろぼう橋から見おろすとある溝は堀跡。かつてお堀で囲まれていたそう。

f:id:blue-ghost-girl:20151127101000j:plain

喜多院

撮影禁止でした。残念。春日局の化粧の間と徳川家光誕生の間が有名。家光はここ、川越で生まれたわけではなくて、江戸城で生まれ、その部屋を移築したからそう呼ばれている。

f:id:blue-ghost-girl:20151127101403j:plain

五百羅漢

鼻をほじってるのが印象的でした。たくさんあるので、知り合いの顔に似ているものがある説。

ミッションクリア!

川越歴史博物館

なんでこんなものがここにあるの!?ってびっくりするような資料がたくさん置いてありました。喜多院まで来たら、ぜひ立ち寄ってほしい。

f:id:blue-ghost-girl:20151129110900p:plain

兜をかぶらせてもらったうえ、刀と鉄砲も持たせてくれて、写真までとっていただきました。

館内は写真撮影可!

f:id:blue-ghost-girl:20151127105131j:plain

つなぎ目のない鎖は色んなことが進歩した現代でも再現することができないのだそう。

f:id:blue-ghost-girl:20151127105628j:plain

武田騎馬軍の甲冑とか、えっ!?って。

 

Mission2:川越城の遺構を巡れ! 

できたら太田道真・道灌父子が築城したころの遺構が見られたらと思ったけど…

f:id:blue-ghost-girl:20151127112556j:plain

富士見櫓

解説には「天守の代わり」と書いてあったから、おそらく、道灌時代のものじゃないかもしれない。

眺めは…

f:id:blue-ghost-girl:20151127112228j:plain

…うん。

f:id:blue-ghost-girl:20151127113006j:plain

三芳野神社

「とおりゃんせ」の童謡で有名な神社。川越城神曲輪内にある。

とおりゃんせ 童謡・わらべうた 歌詞と試聴

↑このサイトが「とおりゃんせ」にくわしいです。ちなみに自分、「とおりゃんせ」の話も童謡も知らなかったです。歌った覚えなし。

f:id:blue-ghost-girl:20151127113842j:plain

神曲輪の土塁

かつてあったものとはだいぶ形が違うらしい。

f:id:blue-ghost-girl:20151127113812j:plain

川越城には七不思議があるらしい。面白いなー!よし、今度は七不思議巡りしてみようか。

土塁に関する伝説があって、道真・道灌父子が土塁がなかなか完成せず、悩んでいたところ、ある夜に龍神が道真の枕に立ち「明朝に一番早くお前のもとに参ったものを人身御供にすれば成就する」と言った。しかし、一番早く現れたのは娘の世禰姫だった。約束を守れずにいると、姫はある夜に城の完成を祈りながら淵に身を投げてしまい、川越城は完成したという。

f:id:blue-ghost-girl:20151127115927j:plain

川越城

2年ぶりの川越城だー!!って行ったら休館日でした…。川越市役所にある川越城図をお楽しみください。

微妙だけど、ミッションクリアってことで。

f:id:blue-ghost-girl:20151127115944j:plain

川越市役所前の道灌像。道灌といったらこのポーズ・この格好らしい。親父さんのはないのか。

Mission3:川越市立博物館に移設された霧吹井戸を目撃せよ! 

ひぃ!こっちも展示品整理ということで休館日でした。と、いうわけで、ミッション失敗。でも、七不思議巡りのミッションにするからいいです、また来ます。

 

Mission4:河越夜戦跡を探せ! 

f:id:blue-ghost-girl:20151127121111j:plain

「探せ」というまでもない、東明寺というお寺にある。

東明寺は鎌倉時代に一遍上人を開基とする時宗のお寺。ご本尊は虚空蔵菩薩。『ぶっしのぶっしん』で明星菩薩と呼ばれている、あの仏さま。

f:id:blue-ghost-girl:20151127120640j:plain

天文6年(1537)に扇ガ谷上杉朝興の城・川越城北条氏綱が奪取したために、同14年にその子・上杉朝定が奪還すべく山内上杉氏、古河氏と連合して約8万騎で川越城を包囲。場内は兵糧も尽きて大変厳しい状況だったが北条氏康が8千騎を率いて援軍として駆け付け、夜陰に乗じて攻撃を開始。油断していた上杉連合軍は散り散りになって敗走。少ない兵力で敵を壊滅させたこの夜戦は日本三大夜戦(奇襲戦)となっている。ちなみに、残りは厳島の戦い桶狭間の戦い。おお!厳島の戦いはこの間行きましたな!

話ずれたけど、東明寺付近で激戦があったため、「東明寺口の合戦」と呼ばれている。

あと、氏綱が川越城を奪取した経緯はこの本で分かる。面白いからオススメ。

早雲の軍配者

早雲の軍配者

そいや戦国無双4ではこの戦いなくなっちゃったよね。

明星…虚空蔵菩薩さまにもお会いできました。黄金色に輝いていらっしゃいました。

と、いうわけで、ミッションクリア

 

朝早く出たからか、午前中で回りきってしまった。

f:id:blue-ghost-girl:20151127132626j:plain

蔵造りのカフェでランチをいただきました。

https://instagram.com/p/-ku4zUF8Fm/

ランチタイム! #川越散歩2015

https://instagram.com/p/-kwVwlF8IE/

マスカットのゼリー!コーヒーもゼリーもついて1000円しない! #川越散歩2015

また行きますぜ。