福山城は石垣museum

広島の100名城に選ばれているというので、福山城に行ってきました。

広島市内に宿泊していたので、岡山寄りの福山市はめっちゃくちゃ遠かった…。

薔薇のまち

f:id:blue-ghost-girl:20151028141306j:plain

f:id:blue-ghost-girl:20151028140954j:plain

f:id:blue-ghost-girl:20151028141016j:plain

福山は薔薇のまちだそうで。あちこちに薔薇が植えられていました。すごくきれい!

 

福山城に行く前に大久野島と三原城に行き、ご飯を食べていなかったので、駅ナカ?駅前のカフェでごはん!

https://instagram.com/p/9XkGT-l8My/

今日のランチ! #毛利を巡る旅2015

さてさて、お腹いっぱいになったし、福山城に行こう!

福山城

f:id:blue-ghost-girl:20151028152953j:plain

福山城は水野勝成が元和5年(1619)から3年の歳月をかけて築城。水野勝成って調べてみると面白そうなので気になる武将の一人なんだよね。

福山城も駅近なお城。駅を出てすぐにどーん!と石垣が構えている。

f:id:blue-ghost-girl:20151028154438j:plain

右が福山駅。しかもここの石垣、いろいろな模様があって、眺めているだけでかなり面白い!

伏見櫓・筋鉄御門

f:id:blue-ghost-girl:20151028142829j:plain

f:id:blue-ghost-girl:20151028142743j:plain

二つは建てられた当初からあるもの(現存)。伏見櫓も筋金御門は福山城築城時に伏見城の櫓を移築して建てられた。あーなるほど。伏見城がむなしい感じなのはあちこちに移築されたからか(違うと思うよ)。

石垣ミュージアム

見つけた面白い石垣を紹介。つまんなかったら飛ばしてくれ!

f:id:blue-ghost-girl:20151028142155j:plain

○にYのような記号がたくさん!

f:id:blue-ghost-girl:20151028142617j:plain

縦線といつもの伐りだした跡。江戸城石垣にもこれあったな。

f:id:blue-ghost-girl:20151028142630j:plain

いつもの

f:id:blue-ghost-girl:20151028142849j:plain

ひし形の中になにか文字。

f:id:blue-ghost-girl:20151028152145j:plain

天守台石垣。いつもの伐りだし跡がいっぱい!

f:id:blue-ghost-girl:20151028142105j:plain

○に∵

f:id:blue-ghost-girl:20151028142253j:plain

□なのかひし形なのか

f:id:blue-ghost-girl:20151028142214j:plain

○にN

f:id:blue-ghost-girl:20151028142301j:plain

○に大

f:id:blue-ghost-girl:20151028142222j:plain

ひっくり返った大。もともと別の場所で使われていたのかね?

f:id:blue-ghost-girl:20151028152510j:plain

いよいよ天守へ!福山城天守も確実に言えることは1945年8月8日以前までは現存する天守だったこと。8月8日の福山大空襲で焼失。

f:id:blue-ghost-girl:20151028152848j:plain

もったいないとしか言いようがない。

この日は特別展で「福山阿部家展」をやっていました。この展示がなかなか興味深かった!

f:id:blue-ghost-girl:20151028154142j:plain

阿部家は岩槻藩主(さいたま市)と小田原藩主をしたこともある家。有名な人では幕末にペリーが来航した折に日米和親条約を締結した阿部正弘(写真の方)がいる。

面白い資料があったので感想を。

f:id:blue-ghost-girl:20151123001550p:plain

阿部家の方々は字か絵をかくのがお好きなようで、たくさん残っていました。最近、徳川家の方々がお描きになった絵が話題になってますけど、どうなんでしょうね(上手さ的に)。

天守からの眺め。

f:id:blue-ghost-girl:20151028150723j:plain

山陽新幹線が向こうまで伸びている様子がわかる。

f:id:blue-ghost-girl:20151028150644j:plain

これなんだろ?解説もなくて。週刊「日本の城」で調べてみたら、天守台の礎石のようです。復原するときに、元の礎石をここに移動したらしい。広島のお城はこんな風に復元するのか。小田原城にはそんなのない…(´皿`;)

f:id:blue-ghost-girl:20151028152543j:plain

わ!井戸発見!黄金水と呼ばれる。現存する井戸。渇水時もこの井戸だけは水が湧いていたそう。

福山からちょっと行けば、井原鉄道に乗れて、伊勢新九郎こと北条早雲の故郷に行けるようです。うーん、元気と時間があれば行きたかったなー。

もうちょっと続く、広島の旅。  

blue-ghost-girl.hatenablog.com 

blue-ghost-girl.hatenablog.com 

blue-ghost-girl.hatenablog.com