毛利を巡れ!~宮島編~

広島観光の王道・宮島へ!ここも毛利家に関係する場所で有名。

f:id:blue-ghost-girl:20151027104842j:plain

船から降りて厳島神社へ向かう途中で平清盛がお出迎え。毛利以前に平家に関係する場所でしたね。

日招き伝説が有名。清盛が厳島に住む美しい姫君に思いを寄せたところ、「1日で音戸の瀬戸を切り開いたらいっしょになってもいい」と言われた。工事に取り掛かったが、日が沈みそうになったので扇でちょいちょいしたら日が戻ってきたという伝説。扇でちょいちょいした場所は音戸の瀬戸(呉市)なのでここではない。そのあと、一緒になれたのかしら?

厳島神社の宝物館に、奉納された平家納経の一部が展示してありました。装丁がとても美しかったです。  

厳島神社 

f:id:blue-ghost-girl:20151027105711j:plain

ちょっと曇ってるけど、眺めが素晴らしい!

f:id:blue-ghost-girl:20151027110304j:plain

鳥居単体で見るより、建物の隙間から見える方が映える(自分の意見)。

f:id:blue-ghost-girl:20151027110208j:plain

こういう回廊好き。

f:id:blue-ghost-girl:20151027111426j:plain

こんなところで能やら狂言(やってるのかな?)が見られたらすばらしいね。

f:id:blue-ghost-girl:20151027110347j:plain

鬼界ヶ島に流された平康頼が千本の卒塔婆に二首の和歌を書いて海に流したところ、そのうちの1本がここに流れついたという。

平康頼は平清盛の一族に仕えていたが、のちに後白河上皇に取り立てられ、鹿ケ谷の陰謀に加わったがために上記の通り。流された卒塔婆をみた清盛が康頼だけを許した。鎌倉時代まで生きてらっしゃる。

f:id:blue-ghost-girl:20151027111321j:plain

こんなお酒があるらしい!安芸高田市にある酒造らしいけど、吉田郡山城に行ったときに、街中で酒屋さんを見つけられませんでした。

f:id:blue-ghost-girl:20151027115815j:plain

天正15年(1587)に豊臣秀吉安国寺恵瓊に命じて建立。途中で秀吉が死去したため、未完成。

f:id:blue-ghost-girl:20151027114838j:plain

未完成だからなのか、がらんとしている。

f:id:blue-ghost-girl:20151027115218j:plain

千畳閣から見ると、厳島神社の構造がちょこっとわかる。

f:id:blue-ghost-girl:20151027115609j:plain

天文2年に元就と盟友関係にあった大内義隆がその家臣 陶晴賢の謀反で滅亡した。同22年(1553)に元就は晴賢に対し挙兵した。弘治元年(1555)、元就は厳島で戦うことに決め、宮尾城を築城。晴賢は毛利軍を攻めるべく、五重塔があるこのあたりの丘に陣を構えた。

結果はご存知のとおりである。宮尾城も行きたかったんだけど、雨が降ってきたので帰りたい気分になった…。

この戦いで厳島神社が荒れてしまったため、毛利家が修復している。じゃ、この建物は毛利によるもの?

なんか宮島で宮島らしいもの食べて帰ろうと見つけたのが

https://instagram.com/p/9U1DxEl8NC/

揚げ紅葉饅頭!おいしい♪ #毛利を巡る旅2015

揚げ紅葉饅頭(クリーム)!衣がサクサクでおいしかったです。チーズを選んでもピタリだったんだろうな。

毛利を巡るつもりが行く先々で目についたものが…

 

毛利を巡れ!シリーズ↓

blue-ghost-girl.hatenablog.com