滋賀の山城を求めて~最終章~

最終章とか言っちゃってるけど、かなりがっかりなレポート。

ちゃんと行ってからレポートしろって感じだけどまぁまぁ…

桑実寺

f:id:blue-ghost-girl:20150923132508j:plain

観音寺城は某情報筋によると、9月中旬の台風で道が崩れて行けないとのことだったけど、とりあえず、観音寺城の入り口である桑実寺まで行ってみてダメだったら引き返そうと思いました。
しかし!桑実寺を甘く見てはいけない!「とりあえず」という気持ちで行ってはいけないお寺だった。なぜか!

f:id:blue-ghost-girl:20150923132703j:plain

門から本堂までの石畳の階段がすごいのだ!安土城はそんなに疲れなかったけど、ここでHPを削られる!しかも桑実寺に行く前に道を間違え、獣道を行こうとしてここでもHP削られて、もう桑実寺すらも諦めようかと思った…。

f:id:blue-ghost-girl:20150923132814j:plain

うぇぇ、まだ続くの!?


石畳の階段を登ること約20~30分で本堂に到着。手前の受付で入山料をお支払いします。本堂も拝観できます。本堂の写真を撮り忘れました。それぐらい疲れました。
桑実寺は白鳳6年(天智天皇6年ってことかしら?)に天智天皇勅願で創建。現在の建物は南北朝時代に建てられた。


住職さんに、「観音寺城って行けますか?」と尋ねたら行けるとのことだったので、ここで観音寺城の100名城スタンプをいただきました。
本堂で、無事にたどり着けるように祈願してGO!

f:id:blue-ghost-girl:20150923133949j:plain

わー!また階段かー。

f:id:blue-ghost-girl:20150923134410j:plain

登山道もアップしておこう。

f:id:blue-ghost-girl:20150923134622j:plain

水が流れてたら、自分、渡れないわ。

f:id:blue-ghost-girl:20150923135548j:plain

お?なんか見えてきたぞ!

観音寺城

f:id:blue-ghost-girl:20150923135641j:plain

本丸(城)跡!

f:id:blue-ghost-girl:20150923135756j:plain

何かしらの遺構っぽいもの。

f:id:blue-ghost-girl:20150923140342j:plain

観音正寺へ続く道にも石垣発見!

この先に観音正寺というお寺があり、道々にも遺構があるそうだが、あまりにも道が険しいのでUターンした。関ケ原を歩き回っても膝がガクガクすることなんてなかったのに、今回はかなり膝にきた。

うむ、ちゃんと(?)何かしら遺構が見れただけでも満足っす。今度、元気な時にリベンジします!
と、いうわけで、桑実寺本堂まで30分くらいかけて下山、さらに門まで20分くらいかけて降り、さらに約30分かけて安土駅へ。へとへと。よく眠れそうと思ったけど、そうでもなかった…。
観音寺城の六角氏のことよくわかってないので、勉強したほうがいいよね。

というわけで、有終の美はあまり飾れなかった旅となりました。

そのあと京都まで行き、夕食とお湯をいただいて高速バスで帰宅。

https://instagram.com/p/79-gMdl8KM/

なかなか良いところが見つからなくて、京都駅から四条まで歩いた。なかなかまったりできそうなカフェ発見! #和歌山滋賀の旅2015

https://instagram.com/p/7-bdPUl8Fs/

最後は京都タワー地下の♨に。夜行バスに乗りました。さよなら近畿地方。 #和歌山滋賀の旅2015

京都タワーに銭湯があるのは夜行バス利用者にはありがたい!朝も7:00くらいからやってるみたいなので、夜行バスで朝到着してひとっ風呂浴びてから観光もできますね!

www.kyoto-tower.co.jp

今回の旅で100名城は38か所目、お城は60か所目でした!そんなに行ったのか。行った城を全部言える気がしない。