後北条氏の足跡を辿って…~高野山編~

高野山まで行ってきました。シルバーウィークだったからか、めっちゃくちゃ人がいた!びっくりした。高野山ってこんなところだっけ!?って思った。

 

それはさておき…

金剛峰寺の説明は良いよね。みんな知ってるし。

 

高野山霊宝館

f:id:blue-ghost-girl:20150920105100j:plain

特別展をやっていて、武田信玄像、武田勝頼妻子像、長尾景虎像が印象的でした。

f:id:blue-ghost-girl:20150920095118j:plain

前期は浅井久政像、長政像、長政夫人像が展示してあったそうで。こっちも見たかったなー。でもタイトルのテーマで行ったんだったら信玄像・謙信像が見られたのはぴったりだったよね。快慶作の仏像も見られて良かったです。

ちょうどこの時期 

この漫画はまりました。快慶さんはまだ登場してないけど(してるのかもしれないけど)。

 

高野山で見つけた「小田原」

f:id:blue-ghost-girl:20150921081746j:plain

由来はもちろんわが故郷・神奈川県にある小田原市。この通り沿いにある高室院に小田原征伐の後、徳川家康の次女が妻だったので生かされたという北条氏直・氏盛父子が静かに暮らしていたところだそうです。残念ながらここに宿泊しないと中は見れなさそうでした。

f:id:blue-ghost-girl:20150920125940j:plain

いつかこの宿坊に泊まってみよう…。

 

いよいよ奥之院へ!!

奥之院でいろいろな家の墓所を見つけました!

筑後柳河立花家

f:id:blue-ghost-girl:20150921084717j:plain

他の墓所に隠れてスルーされがち!もったいない!

加賀前田家

f:id:blue-ghost-girl:20150921084855j:plain

小田原北條家墓所

f:id:blue-ghost-girl:20150921090000j:plain

みっけたー!!奥之院の通りからすこし外れたところに!五代北条氏墓所!五代以上ありそうなのは奥さんとか家臣とかの分があるのかもね。すごいのはこの碑!

f:id:blue-ghost-girl:20150921085927j:plain

この墓所にしかないよ、こんな立派なの!さすがです!

いやーこれで任務完了!って思うじゃろ?違うんじゃ。前日にTwitterのフォロワーさんから素晴らしい情報を得ましてね!こいつは見つけるまで帰れんと思いました。

肥前鍋島墓所

f:id:blue-ghost-girl:20150921090331j:plain

ここですよ!「うちは全然高野山と関係ありません」みたいな雰囲気(?)醸しながらちゃっかりあるんですよ!ここも通りから外れたところにあるけど、案内があるからばっちり見逃しませんでした。やっぱり通りから外れるからか、「へー鍋島家」で、通過していく人が多かったです。

墓石に何が書いてあるんだろう?気になりました。ズームアップ!!

f:id:blue-ghost-girl:20150921090428j:plain

!?

あれ??「勝茂」「寛永六年」「陽泰院」って書いてありますね??勝茂がお母様の陽泰院こと彦鶴さん(寛永6年死去)を供養するために建てたってこと!?って勝手に推理しました!うわぁ!彦鶴さんのかー!すばらしい!この墓石の右側にも墓石があったんだけど、残念ながら「勝茂」しか読めませんでした。もしかしたら直茂さまのものかもしれないけど、勝茂本人のものかもしれないね。

素晴らしすぎて行きも帰りもお参りしました。そしたら鍋島家墓所をお参りしようとするおなご三人衆とすれ違いました。思わず「鍋島家お好きなんですか!?」って声をかけたくなりました。

武田信玄・勝頼墓所

f:id:blue-ghost-girl:20150921090819j:plain

実はこの墓所に裏には

馬場美濃守信有の墓所

f:id:blue-ghost-girl:20150921090938j:plain

馬場信房・信春ともいう。ここもスルーされがち。(違う墓所撮ってるかも)

上州館林榊原康政墓所

f:id:blue-ghost-girl:20150921091242j:plain

相模小田原大久保家墓所

f:id:blue-ghost-girl:20150921091443j:plain

まぁ、こっちもあるわけですよ。

石田三成墓所

f:id:blue-ghost-girl:20150921091747j:plain

すごい人気。みんな立ち止まる。

明智光秀墓所

f:id:blue-ghost-girl:20150921091906j:plain

ここも人気。

上州高崎安藤家墓所

f:id:blue-ghost-girl:20150921091953j:plain

この間、高崎城行きましたからね。安藤家の墓所があるとは思いませんでした。

伊勢桑名城本多忠勝墓所

f:id:blue-ghost-girl:20150921092126j:plain

本多忠勝って、大多喜城(千葉県)のイメージがあるけど、最後は伊勢に行ったんだね。

筑前黒田家墓所

f:id:blue-ghost-girl:20150921093608j:plain

もうひとつあった気がするけど、何が違うんだ?

上杉謙信

f:id:blue-ghost-girl:20150921102604j:plain

他とはちがうぜ!

 

宿泊は宿坊に泊まりました。精進料理が凄くおいしかった!ちょっと贅沢目にしたら食べきれないくらい料理が出たけど、完食しました。

ランチのデザートには「あんぶ」をいただきました。

https://instagram.com/p/71fIt2F8Ft/

デザートはあんぶ。初めて食べる #和歌山滋賀の旅2015

不思議な食感だった気がする。

 

タイトルと違って鍋島家に熱が入っちゃった。どっちも同じくらい好きさ! 

まだまだ続くよ!