竹中半兵衛の故郷へ

垂井町に行ってきました。

垂井町竹中半兵衛のふるさと。
とりあえず、地図や資料が欲しくて垂井駅前の観光案内所へ。
「菩提山城に行きたいんですけど、やっぱり遠いですか?」
白山神社が入口になっていて、そっから40分くらい。駅から神社まで40分くらいだから、自転車で行くと良いよ」
レンタサイクル使いました。かなり助かった!駅から竹中氏陣屋も遠いし、白山神社も遠いし、歩いたら死んでたわ(´Д`|||)

松寿丸(黒田長政)が植えたとされる松

f:id:blue-ghost-girl:20150926101118j:plain

が、残っている。官兵衛が有岡城荒木村重に閉じ込められてる時に、半兵衛が松寿丸をかくまっていたのが垂井。松寿丸がこの地を離れるときに植えたんだそうな。

竹中氏陣屋

 f:id:blue-ghost-girl:20150926102248j:plain
竹中氏は江戸期は大名ではなく旗本。お城ではなく、陣屋という形になった。
竹中重治(半兵衛)の子、重門が菩提山城を廃し、この地を拠点とした。この門は櫓門。銅像は竹中重治
 f:id:blue-ghost-girl:20150926102739j:plain
この辺りは発掘調査のため、立ち入り禁止。何が出てくるのかな~?
 近くの小学校で運動会をしていました。自分にもこんな時期あったわ。

禅幢寺

f:id:blue-ghost-girl:20150926103417j:plain

竹中半兵衛とその一族が眠る寺。重門が三木から移葬。

f:id:blue-ghost-girl:20150926103944j:plain

半兵衛は父親の重元の隣で眠っている。ちなみに半兵衛と重元の間にある石塔は半兵衛の奥さんのものらしいです。

f:id:blue-ghost-girl:20150926104111j:plain

二人(三人)の墓から少し離れたところに半兵衛の弟・久作さんの墓。この弟さんも稲葉山城奪取に加担してたよね。
小西行長もこの寺に眠っているとの情報を得ていたけど、札がなくて見つかりませんでした。

菩提山城

いよいよ菩提山城へ!

f:id:blue-ghost-girl:20150926123800j:plain

菩提山城の行き方は、事前に行った方のブログを拝見して確認していたのだが、入口である「白山神社」も「菩提寺」もYahoo!マップやGoogleマップで検索しても出てこない(×_×)ので、行くとき注意。

f:id:blue-ghost-girl:20150926115405j:plain

白山神社から登山することだいたい30~40分。やっと遺構が見えてくる。

f:id:blue-ghost-girl:20150926115415j:plain

竪堀。ごめん、竪堀の概念がよく分からない。

f:id:blue-ghost-girl:20150926115909j:plain

さらに登ると…わー!!大好きな堀切さん!!下りてV字具合を確認したかったけど、断念。奥にも遺構あるね。

f:id:blue-ghost-girl:20150926120125j:plain

空濠。

f:id:blue-ghost-girl:20150926120320j:plain

本曲輪。

f:id:blue-ghost-girl:20150926120244j:plain

からの眺め。こう見ると、結構高い山だなー。

菩提山、人がいなくてかなり不安になりました。頂上まで行けば誰かしらいるだろうと考えていたけどだーれもいなかったorz
高取城だって平日に行ってもぱらぱら人がいたのにΣ(゜Д゜)なのであんまりゆっくり見ず、そそくさと下山しました。熊が出るって言うし!!

f:id:blue-ghost-girl:20150927141459j:plain

関ケ原駅にあるこの看板の「岩手城」って菩提山城じゃなくて、陣屋の方なのかな?あと、平塚為広も垂井にお城を持ってたことに気づき、行けばよかったと後悔。

福島正則ってこのとき清須城主だったんだね。井伊直政はご存じのとおり箕輪城主!

小早川秀秋は名島城主だったのか。うーん、やっぱり名島城行きたかったなー。

自然いっぱいの垂井町、ぜひ!

夜は電気つけっぱで寝落ちて朝の4:00くらいに目が覚めるという奇跡。関ケ原ウォーキングに遅刻するかと思った!! 

 

ちょっと遅いランチに…

https://instagram.com/p/8FUbHkF8L4/

遅めのランチ!去年も行って、雰囲気良かったんだよなぁ。 #岐阜の旅2015

https://instagram.com/p/8FWLPFF8OS/

デザートも #岐阜の旅2015

去年もここのカフェでご飯したけどホント好き!