Return to 小田原

行くとだいたい後北条にぶつかる関東各地のお城をめぐりめぐって小田原に戻ってきました。

駅には…

f:id:blue-ghost-girl:20150809123614j:image

ホント、いつか実現してほしいっす!大河ドラマに!!

f:id:blue-ghost-girl:20150803063302j:plain

現在、小田原城は耐震工事中。来年の春くらいにリニューアルオープンするそうです。楽しみ♪

天守の代わりに二つの門が一般公開しているというので行かねばと!

 

銅門(あかがねもん)

f:id:blue-ghost-girl:20150804232826j:plain

1632年に稲葉正勝が城主となったときに大幅な改造が加えられ、その時に建てられたとされている。明治に解体され、平成6年から3年の歳月をかけて復元された。

f:id:blue-ghost-girl:20150801103843j:plain

誰もいない銅門の撮影に成功!

f:id:blue-ghost-girl:20150801104005j:plain

銅門を出ると…ここって、北條五代まつりの出陣式の舞台になってた…!

北條五代祭りについてはこっちへ↓

blue-ghost-girl.hatenablog.com

 

常盤木門

f:id:blue-ghost-girl:20150801104901j:plain

ここも一般公開していました。

f:id:blue-ghost-girl:20150801105058j:plain

名胡桃城事件に関わった真田兄弟。

f:id:blue-ghost-girl:20150801105109j:plain

ちょくちょく小田原城にちょっかい出してくる方々

f:id:blue-ghost-girl:20150801105135j:plain

小田原征伐に加わった方々

f:id:blue-ghost-girl:20150801105238j:plain

小田原征伐首謀者と北方から攻めてきた方々
f:id:blue-ghost-girl:20150809123651j:image

小田原勢
f:id:blue-ghost-girl:20150809123813j:image

遅参の段。

無双無双無双だらけ…!!8月31日まで!

後北条にキャラもいました。みんなかっこいいなー!!

f:id:blue-ghost-girl:20150801105247j:plain

下左から反時計回りに氏政、氏康、早雲、氏綱、氏直、風魔小太郎、氏邦、氏照、綱成。

 

小田原城歴史見聞館

写真撮るの忘れちゃった。小田原城の歴史が良くわかる施設。

銅門にいらっしゃったガイドさんの話によるこの建物はもともとここにあった小学校の施設(講堂)だったそうで。

 

三味線堀

f:id:blue-ghost-girl:20150801092830j:plain

小田原高校の周辺一帯は後北条時代の山の手側の中心地だったようで、遺構が残る。校舎の建て替え工事にあたり、発掘調査を行ったところ、堀や井戸などが残っていた。遺構を壊さないように埋戻し、今の小田原高校が建っているんだそう。うーん、小田原城の遺構の上に立つ学校…うらやましいなぁ。

 

小峰の大堀切

f:id:blue-ghost-girl:20150801094431j:plain

後北条時代の遺構。三代目氏康のころから造られ、武田信玄上杉謙信に攻められるたびにその経験をもとに拡大していき、五代目氏直のときに小田原征伐の直前に完成したとされている。

全国的に見ても最大規模の堀切らしい!堀切好きには堪らんスポット。

見事なV字ですな。東堀と西堀があり、西堀を見るのを忘れました。涼しくなって虫がいなくなったら行きたい。

 

氏政・氏照の墓

f:id:blue-ghost-girl:20150801114314j:plain

やっと見つけたー!

四代目氏政と八王子城主氏照の墓。二人は自刃し、かつてこの地にあった北条氏の寺、伝心庵に埋葬された。一番大きいお墓が氏政の奥さん(右)、中くらいが氏政(真ん中)、小さいのが氏照(左)。当主だった氏直(氏政の子)は徳川家康の次女をお嫁さんにもらっているということで、養子の氏盛(氏政の弟・氏規の子)とともに高野山に追放された。氏盛はのちに許され、文禄・慶長の役に出陣している。肥前名護屋に陣跡があるらしいので行ってみたい!氏盛は狭山藩主(大阪)になり、狭山藩は北条で明治維新を迎えている。小田原藩は藩主の家が転々としているのにね。

 

ほら、小田原に行きたくな~る行きたくな~る♪