大都会を歩く!

先週の話だけど、今、三菱一号館美術館でやっている『画鬼暁斎』に行ってきました。

f:id:blue-ghost-girl:20150628104859j:plain

ここのところ数年、夏になると妖怪やら幽霊系の特別展を、あちこちの博物館・美術館でやっているので河鍋暁斎は妖怪画のイメージがあり…って後期展示も見に行く予定なのでそれ見てからまとめようかなと。

本屋で美術系雑誌コーナーを覗くと河鍋暁斎特集をやっていて、どれも欲しくなっちゃう!!

 

https://instagram.com/p/4dNXsyl8Il/

古くて素敵なビルが #東京散歩2015

丸の内は古いビルに新しいビル建てるみたいなのが見られる。明治(安田)生命のビルもこんなおしゃれな装飾が!

 

有楽町駅から歩いて行ったんだけど、有楽町といえば、東京国際フォーラム東京国際フォーラムといえば…?

f:id:blue-ghost-girl:20150628093248j:plain

ああ…!やっと会えた!!関東のスーパーヒーローにして江戸城築城者!太田道灌の生没年が1432~1486年というから、戦国の大先輩ですね(当たり前だ)。

道灌像は1957年に開都500年を記念して旧丸の内第一本庁舎(都庁)の鍛冶屋橋通り沿いに設置されたが、1991年に都庁が新宿に移転したため、1997年の東京国際フォーラム建設後にここに設置された。今も江戸城の方向を向いてる。ちなみにこの像は2代目で都庁移転時に撤去されたんだそうな。

またまた江戸城に行ってしまいました。今日こそ桜田門に行けそうだと思って!

f:id:blue-ghost-girl:20150628115736j:plain

そういえば、二重橋の向こう側に皇居があるんだけど、そこに道灌堀と呼ばれるお堀があるんだそうな。見て見たいけど、一生見ることはないんだろうな。

f:id:blue-ghost-girl:20150628120326j:plain

来ましたぜ!桜田門。2か月くらい前の花燃ゆでやってましたね!桜田門外の変!門外と言うからきっとここじゃないね。

f:id:blue-ghost-girl:20150628121130j:plain

このあたりか?

そして振り返ると…

f:id:blue-ghost-girl:20150628120726j:plain

警視庁。警視庁の右は国会議事堂と国立図書館方面、左の道を行くと官公庁街。

今回は左側の道を行き、港区方面をめざした。法務省総務省東京高等裁判所、外務省、財務省文部科学省の前をとおりつつ…ここがいわゆる霞が関というやつかー!

小学校の遠足で国会議事堂行ったなー懐かしい!大人になってから行ったらなんか違うものを感じそう。

平日だったら自由に見学できるみたい!

http://www.sangiin.go.jp/japanese/taiken/bochou/kengaku.html

参議院だけみたいだけど。

 

関東に住み始めて2x年経ちますけど…

f:id:blue-ghost-girl:20150628143203j:plain

東京タワーに初めて登りました!いつも遠くから見てるだけだったけど。

眺めすごく良かった!大展望台よりも特別展望台からの眺めは凄いな!ってことで、東京タワーから近郊を眺めてみよう!

f:id:blue-ghost-girl:20150628134418j:plain

↑お台場方面。目を凝らすとフジテレビ、橋がレインボーブリッジ、レインボーブリッジの側のなんか植物が生い茂ってる島が台場。手前の自然豊かなエリアは増上寺。

f:id:blue-ghost-girl:20150628134524j:plain

↑皇居方面。国会議事堂の頭が見える。緑が生い茂ってるあたりが皇居(江戸城)。日本武道館の頭も見える。オフィス街。

f:id:blue-ghost-girl:20150628134822j:plain

↑新宿方面。左側の大きい建物が六本木ヒルズ、足元にテレビ朝日、真ん中の右寄りが新宿高層ビル群。都庁、ドコモタワーなど。

f:id:blue-ghost-girl:20150628134356j:plain

 ↑横浜方面。実はこの写真を拡大するとうっすらとランドマークタワーが見えるのです。山城とか登るといつも横浜方面はこんな感じだなと。ランドマークタワーから東京方面見たらどうなんだろうね?登ったことはあるんですけどね。

ちなみに東京タワーの特別展望台は250m、ランドマークタワー展望フロアは273m。ふむ、今度行って見よう。

f:id:blue-ghost-girl:20150628134441j:plain

東京スカイツリー方面。スカイツリーは足元でしか遊んだことないや。いつか登ろう。

f:id:blue-ghost-girl:20150628140236j:plain

真下も見れる。人間が米粒よりも小さい!

増上寺も行きたかったんだけど、山手線でいうところの2駅分歩いたので疲れて断念。

 

グルメ

https://instagram.com/p/4dKaMvF8Cv/

ランチ!ちょっと贅沢するよ! #東京散歩2015

三菱一号館美術館のとなりにあるカフェ。もともと銀行だったらしいよ。なんとなく、昔の銀行っぽいレイアウトだった。『画鬼暁斎』にちなんだメニューもあったんだけど、後期に行ったときにいただいてみようかな…?

https://instagram.com/p/4deOYul8A3/

ちょっと休憩 #東京散歩2015

東京タワーにて。甘いものは…

 

今回の散歩はこんな感じ!そろそろ自然豊かな史跡を巡りたい…?