お堀と石垣見ちゃうとスルーできない

今日は都内に出る用があったので、ふらふらしてきました。

こんなに周るんだったら、一眼レフ持って行けばよかったなー!

髪切って腹ごしらえ!

美容師さんに、「近くのハンバーガー屋が東京ウォーカーに載ったからぜひ行ってみて」っておすすめされたので、行ってみた。

https://instagram.com/p/4IqTMjl8Le/

タグを忘れたから。氷入りの飲み物をかき混ぜるときの音が爽やかだなぁと思える季節になったなぁ。いただいたら、国立公文書館に突撃しようと。それにしても、もうこのあたりって港区なんだΣ(゜Д゜) #東京散歩2015

ケチャップもマヨネーズもない!塩と胡椒だけで味付けした大変おいしいバーガーでした!

国立公文書館

https://instagram.com/p/4I1ZCrl8K3/

見てきた! #東京散歩2015

恋する王朝を見てきました。都会に出てきた目的の一つ。無料

f:id:blue-ghost-girl:20150620224147p:plain

ここはお願いすれば原本を見せてもらえるようです。

江戸城 

blue-ghost-girl.hatenablog.com

2年前に行った江戸城の続き。

f:id:blue-ghost-girl:20150620125818j:plain

 

 今回は江戸城の北側から入った。田保門。江戸城に行きたかったんじゃなくて、九段下駅から国立公文書館に行くためにはここを通るしかなかったんだよ。

f:id:blue-ghost-girl:20150620135309j:plain

でもさ、えんえんと石垣とお堀が続いていたら、スルーできるわけないじゃないですか!!お城好きはスルーできない!しかし、お堀の水、みごとに緑だな!

f:id:blue-ghost-girl:20150620140122j:plain

平川門。

f:id:blue-ghost-girl:20150620142515j:plain

この坂、梅林坂という。江戸城築城した太田道灌がこの坂沿いにたくさんの梅を植えたことによる。よーし、梅の時季に行って見よう♪

梅林坂を登るとあら、以前も行った天守台。でもあの時とはちょっと景色が違います。

https://instagram.com/p/4I4cpQF8PG/

天守台と紫陽花 #東京散歩2015

こんなところにも紫陽花が。

f:id:blue-ghost-girl:20150620142645j:plain

江戸城の石垣の石、模様があるんですよ!もう芸術!

https://instagram.com/p/4I7uk9l8C2/

菖蒲が見頃 #東京散歩2015

二の丸庭園、菖蒲が見頃でした。

https://instagram.com/p/4I97Sxl8F4/

見てきた #東京散歩2015

三の丸尚蔵館にも。

今のところ、桜田門までなかなか辿りつかない!小学生の時に行ったんだけどねー。

 

そしてそして…!近くまで来たから行かねばと!

https://instagram.com/p/4I_phyF8H2/

将門塚にお参り #東京散歩2015

平将門首塚!さすがに塚にカメラを向けるのは憚られた。天慶の乱で憤死し、首が京に送られて晒されたが、3日後に光を放って飛んでいき、この地に落ちたのだという。高層ビル群の中にあって、取り壊して工事しようとしたら…ってよく聞くよね。

 

出かけるときは一眼レフと望遠レンズは必ず持って行った方がいいよね。スマホで見ると綺麗なんだけど、パソコンで見るとかなり画質が落ちるんですよトホホ

 

かなり歩き回って疲れましたね。