英語で紫陽花は”hydrangea”と言うらしいよ

関東も先週、梅雨に入りました!…と思ったら、沖縄は梅雨明けしたみたいで。

こっちはうっとおしいなぁってほど降ってない気がするけど。

梅雨の時期は紫陽花が見頃!鎌倉行こうってことで行ってきました。

鎌倉はカラッと晴れた時に行くより、雨上がりの曇りか、雨降ってる天気だと行きたくなる、雨が似合う街だと思ってます。晴れてる方が回りやすいけどね。

 

紫陽花コレクション

※残念ながら、紫陽花の種類は分からない。

f:id:blue-ghost-girl:20150613103829j:plain

青い。@江ノ島神社

f:id:blue-ghost-girl:20150613105728j:plain

濃いピンク?@江ノ島神社

f:id:blue-ghost-girl:20150613110026j:plain

花が細かい。@江ノ島神社

 

f:id:blue-ghost-girl:20150613110428j:plain

カラフルで綺麗。@江ノ島神社

f:id:blue-ghost-girl:20150613125650j:plain

紫陽花の群集@極楽寺

f:id:blue-ghost-girl:20150613130817j:plain

極楽寺に行ったことが無かったので行ってきました。

忍性が開山。敷地内の写真撮影は禁止ということで写真はなし。ご朱印をいただくときも、他の寺社には見られない注意書きがありました。そういう人がいるんだなってびっくりした。

f:id:blue-ghost-girl:20150613132010j:plain

多分、紫陽花。好みのピンク具合。@成就院

成就院に行ったのにチェックインも忘れたどころか、建てものも撮り忘れた。ホントに馬鹿ですよね~。ちなみに成就院は紫陽花の名所で、参道沿いにたくさんの紫陽花を植えてあるそうなのですが、創建800周年(2019年)に向けて整備中とのことで数年は見られないようです。

f:id:blue-ghost-girl:20150614115108j:plain

極楽寺坂。紫陽花は無い。

忍性が開いた道で、新田義貞の鎌倉攻めのときに、このあたりで幕府軍と戦ったらしい。

f:id:blue-ghost-girl:20150613132911j:plain

星の井。星月夜の井とも。紫陽花関係なくなってきた。

鎌倉十井のひとつ。昔、昼間でも、この井戸に星の影が映っていたことから由来。素敵な伝説だな~!井戸好きにはたまらんので、あと9つ探して巡ってみようかな。面白いの在りそう!

グルメ

https://instagram.com/p/32ll6Bl8Ay/

鎌倉(藤沢)なう! #鎌倉2015

ノンアルコールのモヒートみたいで美味しかった。さわやか。

https://instagram.com/p/32m2HXl8DG/

まずは腹ごしらえ! #鎌倉2015

https://instagram.com/p/32-7dhl8C0/

燻製醤油ソフトクリーム!名前の通りの味がする!おいしい! #鎌倉2015

暑いとアイス食べたくなるよね。燻製醤油ソフト!燻製の味も醤油の味もクリームの味もした!すごい。

 

長谷寺も紫陽花の名所なんだけど、行ったら人がすごくて150分待ちだというのでUターンしました。行くんだったら、朝早く行った方が良いんだよね。きっと。

ということで、来月も行けたら行くつもり。