東京版 鳥獣戯画展

   去年、鳥獣戯画を見たくて京都に行きましたが、その時は東京にも来るっていうのをしらなくて。

blue-ghost-girl.hatenablog.com

 f:id:blue-ghost-girl:20141126201608j:plain

でもやっぱりまた見たくなって行っちゃいました。

https://instagram.com/p/24p4ajF8Kv/

やっと、鳥獣戯画@東京国立博物館に行きました!やっぱり早くいって良かったなぁ。 #東京散歩2015

京都は京都の展示の仕方、東京は東京の展示の仕方でだいぶ違いました。
鳥獣戯画ってやっぱり人気で、いつものとおりの時間(だいたい特別展は7:20~30頃に到着するようにしている)に行ったら既に10人くらい並んでいて、遅刻感が否めなかった…。開館時間も15分前倒しという、平日とは思えない来場数だったようです。
気になった展示リスト

f:id:blue-ghost-girl:20150531113715p:plain

京都国立博物館に行ったときはギリギリ前期展示、今回は後期展示で見たものが被らなかったという奇跡…!と、いいつつ、京都で見たものがあんまり覚えていなくて、こうしてメモを取るようにした次第。

京都では鳥獣戯画以外の展示物も人が凄かったんだけど、東京では鳥獣戯画以外は興味ないのか、ガラガラでゆっくり見られた。なんだこの違い。

たまには常設展も行って見ようということで、数年ぶりに常設展も覗きました。

常設展の展示品はフラッシュをたかない・撮影禁止の札がなければ撮影OKとのことなのでバシバシ撮ってきました。博物館て写真撮影禁止のイメージが強かったから、びっくりだけど。

北条家発見!

f:id:blue-ghost-girl:20150520105350j:plain

北条太刀。良く見ると、さやに北条家の家紋・三つ鱗がいっぱい!
三島大社北条氏が奉納したものらしい。刀自体は鎌倉時代のものだけど、北条氏が奉納したのか、後北条氏が奉納したのか分からないぞ??そばに北条氏康像のレプリカがありましたけど。

f:id:blue-ghost-girl:20150520110715j:plain

人生で初めて『鍋島』をパシャッとしてきました。幸せです。

★お土産

f:id:blue-ghost-girl:20150520160525j:plain

豆本もらった。2月1日10時に前売券発売開始だったので、10時前にセブンのプリンター前に待機して豆本付前売券をゲットしました。その日の午前中には売り切れてしまったそうです。

f:id:blue-ghost-girl:20150520161320j:plain

丁度、汚れても目立たないブックカバーが欲しかったので買っちゃいました。可愛い!

f:id:blue-ghost-girl:20150531121332j:plain

スタンプないと思ったら売ってたので全部揃えました。

f:id:blue-ghost-girl:20150528220601j:plain

マスキングテープ。貼ればいつでもどこでも鳥獣戯画気分♪
ランチ!
谷中方面をふらふらしていたら見つけました。12時前だというのに列が。
暑かったのでデザートはアイスで。
日暮里駅をふらふらしていたら、夕焼けだんだんにたどり着きました。

f:id:blue-ghost-girl:20150520131705j:plain

谷中の猫ちゃん。

次の東博の特別展はガラッと雰囲気が変わり、「クレオパトラとエジプトの王妃」展。珍しく、妹が行きたいというので、お姉ちゃん、日本の美術の限られた物しか分からないけど行くことにしました。

egypt2015.jp