ちょっと趣向を変えまして…

今日もとってもいい天気でしたね!

と、言うわけで、都内を散歩してきました。

最近がっつり戦国モードだったので、たまには違う分野のものを見てみようと思ったけど…そうは問屋が卸さなかったようです。

印刷博物館

f:id:blue-ghost-girl:20150517113258j:plain

印刷博物館は東京都文京区(あそこも文京区なんだなー)のTOPPAN小石川ビル内にある博物館。

手前のオブジェが凄く気になる。

f:id:blue-ghost-girl:20150517164328j:plain

これが見たくて!いや、ホント世界史とか分からないし、興味もないんだけど、読んでる本の影響と、学生時代にそこそこ仏教史やってたので他の宗教どうなんだろって気になるわけです、ほんの少しだけ。

展示されているものは印刷技術を用いて作られた書物がメイン。日本の各地に所蔵されているキリスト教関係の本やヴァチカン教皇庁図書館からお借りしているものが展示してありました。

気になったものをば…↓

f:id:blue-ghost-girl:20150517222310p:plain

印刷で作った本というからにはたくさん発行されているのに、装丁が美しくてびっくり。手間がかかっているんだろうなーと思いました。

まっったく期待してなかったのに、やっぱりあった!戦国時代の史料。

53の書状はこのサイトで見られる↓

www.digitavaticana.org

気になる方はぜひ。自分は諦めた。

f:id:blue-ghost-girl:20150517164652j:plain

お土産はマスキングテープ!こういう絵があるんでしょうねとしか…。

 

読んでる本これね↓

 今日のランチ!

https://instagram.com/p/2xIHnlF8Kq/

ランチ!美味しそう! #東京散歩2015

フレンチトーストをいただきました。神楽坂の有名なカフェのようで開店前から数人の若いおなごたちやカップルが並んでいました。外はカリカリ中はとろーり美味しかったです。

 

うーん、そろそろ東博鳥獣戯画に行かねばー!あと、福岡ブログ・・・