寄居北條まつり

福岡レポート終わってない…

去年、行こうと思って断念した寄居北條まつりに行ってきました!

快晴で、おかげで日焼けしました…。

寄居は百名城にも選ばれている鉢形城があるところ!今回は鉢形城までは行きませんでした。

f:id:blue-ghost-girl:20150510123438j:plain

荒川。このあたりだと綺麗。この崖の上に鉢形城がある。

出陣のパレードの前に鉢形城主・北条氏邦を称える歌に合わせて舞が舞われたんだけど、歌詞がめちゃくちゃ興味深くてですね、そんな歌があるんだとびっくりしたものです。CDがあったらちょっとほしいかも…。この地が攻められた年は天正18年覚えました。

f:id:blue-ghost-girl:20150510140323j:plain

f:id:blue-ghost-girl:20150510140359j:plain

f:id:blue-ghost-girl:20150510142707j:plain

この祭りでも後北条家が関係する自治体が参加している。

小田原市の関係の方がご挨拶でおっしゃっていてはっΣ(゜皿゜)としたのですが、今年はちょうど北条氏康が生まれて500年目なんだそうです。大坂の陣と家康没後400年で霞んじゃってる…。

今日のグルメ!

https://instagram.com/p/2e4ZV0l8G0/

寄居北條まつりに来ました!始まるまでまったりしようかな。秩父名物みそポテト! #寄居北條まつり2015

https://instagram.com/p/2e5td3l8JL/

ゼリーフライ食べるの久しぶり! #寄居北條まつり2015

忍城に行ったら、ぜひゼリーフライとフライを!

と、いうわけで、今日のレポートでした!

 

関連記事↓

blue-ghost-girl.hatenablog.com

blue-ghost-girl.hatenablog.com