福岡だけで三泊四日!~福岡編~

最後に福岡市内をぐるりとしてきました。

GWの時季にどんたくをやっているんだねー。すごくにぎやかでした。

福岡城

いただいた資料によると、関ケ原の戦い後、黒田長政筑前約50万石を与えられ、はじめ、小早川隆景もいた名島城にいたが、この地に城を築くことにした。

f:id:blue-ghost-girl:20150504084838j:plain

あまり建物が残ってなさそうだから、見るのに時間かからないかなーと甘く見てましたが、石垣が立派で写真撮りまくり!

f:id:blue-ghost-girl:20150504084117j:plain

↑石垣で伐り出した跡とか、印とか探すの好き!この城には印は無かったけれど。

f:id:blue-ghost-girl:20150504083833j:plain

↑多聞櫓。

f:id:blue-ghost-girl:20150504085103j:plain

天守台跡。天守の有無については議論されているらしい。

f:id:blue-ghost-girl:20150504083252j:plain

お堀に睡蓮が浮いてました。綺麗!福岡城のお堀には肥前堀という、鍋島藩も掘削に協力したお堀がある(あった)そうだよ。こんなところにも鍋島家が!

鴻臚館跡 

f:id:blue-ghost-girl:20150504091651j:plain

このだだっぴろい原っぱに鴻臚館があった。右の建物が鴻臚館跡展示館。福岡城跡のすぐそばにある。

飛鳥時代に置かれ、平安中期くらいに火災で焼失するまで外交の窓口の役割を果たしていた。

f:id:blue-ghost-girl:20150504093022j:plain

鴻臚館跡展示館。鴻臚館跡の他に江戸時代の建物の跡も発掘されている。

黒田如水御鷹屋敷跡 

f:id:blue-ghost-girl:20150504095506j:plain

官兵衛が隠居後に住んだお屋敷があったそうで。

すぐそばにボタン・シャクヤク園がある。丁度、シャクヤクが見頃だったので覗いてみたら

f:id:blue-ghost-girl:20150504095553j:plain

シャクヤクちゃんのとりこですよ!「立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花」なんて美しさを例えることわざがあるくらいですからね、本当に綺麗で。初めてシャクヤクをみました。

母里太兵衛長屋門 

f:id:blue-ghost-girl:20150504095302j:plain

今の天神二丁目あたりに母里太兵衛の屋敷があったそう。

大濠公園 

f:id:blue-ghost-girl:20150504102016j:plain

ほほえましかったのでパシャリ。もとは福岡城の外堀だった。

大濠公園の周囲におしゃれなカフェやらいっぱいありそうな雰囲気だったので、ランチタイムに近い時間帯だったら寄りたかった。

元寇防塁跡

 f:id:blue-ghost-girl:20150504105731j:plain

1274年の文永の役後、再度の来襲に備えて1276年に博多湾の海岸沿い約20kmに築いた防塁。その遺構の一部。九州各国の御家人に分担させ、その国によって構造が違ったりするらしい。博多に行ったら絶対見に行くんだ!!って思ってたので、その一つが見られて大変うれしい!歴史好きになったきっかけが平安末期~鎌倉時代だからね!大河ドラマ北条時宗』なんて毎週録画するくらい楽しみに観てましたよ!

櫛田神社

f:id:blue-ghost-girl:20150504160318j:plain

757年から博多に鎮座する神社。ほぼ東大寺と同じ時期ですね!

ここに来た理由はお参りするのはもちろんだけど、もう一つ!

f:id:blue-ghost-girl:20150505183919j:plain

新しいご朱印帳が欲しくて!醍醐寺以来のすごいデザインのご朱印帳が欲しくて!

このデザインでお手頃な価格。良いんですか!?

太宰府 

★柳川編 

★博物館編 

福岡だけで三泊四日したけどまだ足りません!!小早川隆景がいたという名島城跡にも行きたいし、雨が降らなければ行こうと思ってた立花山城にも行きたいし!

九州一巡したらまた戻ってきます…。