福岡だけで三泊四日!~柳川編~

この間、行くのを諦めた柳川にも行ってきました!

あいにく、雨が降っていて、しかも寒かった!(天気予報を見たら東北地方よりも気温が低かったみたい)で、冷えたのか腹を壊して難儀しましたorz

それは良いとして。

 三柱神社 

 f:id:blue-ghost-girl:20150503100256j:plain

立花宗茂、立花(戸次)道雪、誾千代(姫)をお祀りしているところ。

f:id:blue-ghost-girl:20150503095509j:plain

立花家の家紋祇園守紋が使われている。

真勝寺

 f:id:blue-ghost-girl:20150503104019j:plain

田中吉政墓所田中吉政関ケ原の戦い後、柳河藩主になったが、息子の代で無嗣断絶。このお堂の下にお墓があるらしいんだけど、入り方がよく分からずUターン。お堂自体が吉政の墓らしいです。

f:id:blue-ghost-girl:20150503103936j:plain

田中吉政の功績をたたえる碑。

福厳寺

 f:id:blue-ghost-girl:20150503105941j:plain

立花家の菩提寺。ここも祇園守紋が使われている。ここもお墓が入り組んでいて、お墓を見つけることができなかったorzあと腹痛で…

良清寺

 f:id:blue-ghost-girl:20150503141140j:plain

宗茂が誾千代の菩提を弔うために建てたお寺と聞いて。ここだけ杏葉紋が使われていた。探し回ったけど、お墓を見つけられませんでした。

柳川藩主立花邸 御花

f:id:blue-ghost-girl:20150503133055j:plain

立花家にも洋館あったんだ♪

f:id:blue-ghost-girl:20150503131704j:plain

中に入るとうわぁ!!いまやってる九州国立博物館の特別展『戦国大名』でも展示されている金箔押桃形兜がずらり!

f:id:blue-ghost-girl:20150503132159j:plain

f:id:blue-ghost-girl:20150503132222j:plain

この兜、今でも239頭くらい残っているらしいので、こういう展示の仕方になったんでしょうね。すごい!文禄・慶長の役で使われたようです。

f:id:blue-ghost-girl:20150503131734j:plain

洋館の廊下。

f:id:blue-ghost-girl:20150503131900j:plain

部屋。

f:id:blue-ghost-girl:20150503132704j:plain

松濤園。やっぱり洋館の側には和の建物がね。この日、結婚式の披露宴をやっていたみたいです。歴史好きにはたまらん会場ですなぁ。宿泊もできるみたい!

柳川城

 f:id:blue-ghost-girl:20150503134407j:plain

ここですよ!ここ!

柳川=立花家のイメージがめっちゃくちゃ強いけど、少し前に2~3年間、龍造寺隆信に命じられて鍋島直茂が城主してたんですよ~!

f:id:blue-ghost-girl:20150503134845j:plain

柳川城はもともと蒲池氏が治めており、鎮漣のときに龍造寺隆信(と直茂さま)に謀殺されてお城を奪われている。そのとき疎んでいたからなのか、期待していたからなのかわからないけど、直茂さまがお城を治めることになったみたいです。謀殺後、隆信が味方も非難するほどひどいことをやらかした上に、敵地だったから、針の筵に座っただったでしょうね~。

あと、関ケ原の戦い直後に柳川城に籠った立花宗茂を攻めてますね。

f:id:blue-ghost-girl:20150503101904j:plain

柳川城塞水門跡。非常時にこの水門を閉じて、堤防を破壊するとお城周辺が島みたいになるような仕掛けのようです。

f:id:blue-ghost-girl:20150503092701j:plain

柳川のとなりのとなりが蒲池でした!関係する場所なのかと。

ちなみに鎮漣さんの奥さんのひとりが隆信の娘・玉鶴姫。夫婦仲は良かったようで、夫が謀殺された後、お父さんに帰ってこいって言われても帰らず、自害した。娘さんもなかなか激しい人だ…。

f:id:blue-ghost-girl:20150503124026j:plain

柳川らしい風景を撮りたかったけどうまくいかない…。

柳川はおなかの調子が良い時に晴れた日にもう1回リベンジしたいですね。川下り体験したいし!

ランチ!

https://instagram.com/p/2NDAPhF8F2/

ランチタイム! #九州旅行2015

うなぎはお高いのでおしゃれでりっちなカフェに入りました。

柳川土産

f:id:blue-ghost-girl:20150506104717j:plain

立花家史料館と柳川古文書館も行きましたが博物館編で書こうかなと。

 

太宰府

 

★福岡編 

★博物館編  

blue-ghost-girl.hatenablog.com