福岡だけで三泊四日!~太宰府編~

GWは福岡県内を巡ってました!

まずは太宰府周辺。

太宰府って、太宰府天満宮九州国立博物館しかないのかと思っていたんだけど、地図を見ると大変興味深い史跡が詰まっているんですねー!

ちなみに「だざいふ」には『大宰府』と『太宰府』の2種類あるけれど、史料が古いほど前者を使い、新しくなると後者を使っているよう。現在では前者は大宰府関連史跡に、後者は地名に使っている。

さっそく。

太宰府天満宮

 f:id:blue-ghost-girl:20150502075811j:plain

まずはここに行かなくちゃ!

菅原道真が亡くなったときに葬送の牛車がこの地に立ち止まって動かなくなったことからここにいたいのだと埋葬したのがはじまり。

写真右は飛梅。道真を慕って京都から飛んできたという伝説の梅。

f:id:blue-ghost-girl:20150502081717j:plain

如水井戸。

https://instagram.com/p/2LBEwfF8Ol/

梅ヶ枝餅を食べてみました。梅の味がするのかと思ったんだけど、そうではなかった…。でも凄く美味しい! #九州旅行2015

梅ヶ枝餅が有名ですね♪梅の味がするのかと思ったけど、あんこ焼き餅!おいしかった!

大宰府政庁跡

f:id:blue-ghost-girl:20150501125103j:plain

菅原道真もここに勤めていたのでしょうか。いまは公園になっている。隣には大宰府展示館がある。地上にいると全貌が分からないけど…

ちなみに行くんだったら、太宰府駅下車よりも都府楼前駅で降りた方が良いことが分かったorz良く調べて行かないとなー。

岩屋城跡 

f:id:blue-ghost-girl:20150501140630j:plain

「嗚呼壮烈岩屋城址」で有名な岩屋城はどこにあるんだろう?実は太宰府にあったのでした!大宰府政庁跡から徒歩約30分(もっとかかるかも)。

1586年に島津氏の攻撃に備え、高橋紹運が約730人と籠って玉砕したところ…。

f:id:blue-ghost-girl:20150501141026j:plain

眺めはかなりいい!山城の特権!

ここからだと、大宰府政庁跡の全貌がわかるのです(画面真ん中右寄りの広場)!

石碑があるところに本丸があり、

f:id:blue-ghost-girl:20150501141321j:plain

高橋紹運の墓があるところが二の丸跡なのだそう。

f:id:blue-ghost-girl:20150501140135j:plain 

大野城

 岩屋城跡からさらに歩くこと1時間弱。越境して糟屋郡宇美町へ。

100名城にも選ばれている。

大野城は663年に唐・新羅軍と戦い、敗北した後に築かれた防備施設のひとつ。

f:id:blue-ghost-girl:20150501150013j:plain

めちゃくちゃ立派な、1時間以上歩いた甲斐があったと思える石垣が残っている。

百間石垣!

f:id:blue-ghost-girl:20150501153304j:plain

大宰府口城門跡。草に覆われ、山のようになっているが…

f:id:blue-ghost-girl:20150501153322j:plain

これも石垣なのである。

他にもあちこち巡りたかったんだけど、いかんせん、寝不足なのと(2時間睡眠)、ちょっと無駄な動きをしてHPをガリガリに削られたのでUターンしました。

本当は岩屋城の時点で心がぽっきり折れそうで、大野城も危なかったけど、スタンプだけもらって帰るとか絶対にしたくないので根性出しました。

ちなみに「大野城って遠いですかー?」って聞くと、地元の方は地名の大野城(市)だと思ってらっしゃるので(当たり前だよな)、「大野城跡」って尋ねないと誤解されてしまうことが分かりました(反省)。

他にも水城や基肄城があって、行って見たいけど、もう車がないと… 

 

太宰府は2日連続で行ったことを報告しておきます。

 

福岡に行ってまでパンケーキ!

https://instagram.com/p/2Id8OLF8O8/

おやつというか、夕飯というか。こういうパンケーキははじめて!いただきまーす! #九州旅行2015

 

いっぱい巡ったので分割します!

★柳川編 

blue-ghost-girl.hatenablog.com

 ★福岡編 

blue-ghost-girl.hatenablog.com

 ★博物館編 

blue-ghost-girl.hatenablog.com