ひとリア充な休日 in 東京

今日はぽかぽかと春らしい陽気で絶好のお出かけ日和でしたね!?

 

そんなわけで、都内をぶらぶらしててきました!

永青文庫~細川家起請文の世界~

 起請文とは、自らの考えや約束が神仏にかけて偽りがないことを誓うもの。細川家には約270通ほど残っているそうです。

その中から面白かったものをピックアップ(ほとんどが面白かったんだけど)。

f:id:blue-ghost-girl:20150412172959p:plain

と、こんな感じ。今回はほぼ貸切状態でゆったりと見学できました。

忠興さん、個性が強いと思ったけど、ホントにすごいお方…。ウィキ○ディア先生に聞いてみたら、「晩年は丸くなった」って言ってるけど、丸くなくないか!?

あと、鍋島杏葉入り長持は相変わらず展示していました。

 

もうひとつの目的地へ…

鳩山会館

 f:id:blue-ghost-girl:20150412113445j:plain

1924年に完成。

f:id:blue-ghost-girl:20150412113025j:plain

すごいとしか言えないくらい見事。

f:id:blue-ghost-girl:20150412113938j:plain

あちこちにステンドグラスがはめ込まれていて綺麗だった。鳩が可愛い。

 

おなかすいたのでランチ!

https://instagram.com/p/1XBLGgF8GJ/

昼どうしよう…と思っていたら、いいところを見つけた! #東京散歩2015

すごく体によさそう。 

f:id:blue-ghost-girl:20150412124546j:plain

紅茶もいただきました。使われている食器がとてもおしゃれなカフェ!

 

おなかもいっぱいになったし、もうひとつの目的地へ

明治神宮文化館宝物展示室~『源氏物語』でみる宮廷装束の雅~

 f:id:blue-ghost-girl:20150412204310j:plain

 明治神宮の宝物展示室で。着物を見るのが好きなので行ってみました。源氏物語の装束を再現して展示しています。そのころの染色の実物が無くて再現が大変だったそう。一度は着てみたいよね…。

明治神宮に納められた?お酒たち。

 f:id:blue-ghost-girl:20150412140258j:plain

「女城主」発見!残念ながら、「鍋島」はありませんでした。反対側にワインがあったような。

 

そんなわけで行きたかった特別展を2つ行くことができた!

というか、久しぶりに行きたいところに行けて、充実した休日だったなー。