洋館を巡る~旧岩崎邸庭園編~

洋館巡り第2弾!(⇒第1弾はこっち)

上野は何度も行ってるのに、旧岩崎邸があるとは知らなかった田舎者ですorz

 

旧岩崎邸庭園は1896年に岩崎弥太郎の長男の久彌(三菱の三代目社長)の本邸として建てられた。

大河ドラマ龍馬伝」では登場したのかしら?見てないから分からんけど。

ちなみに久彌の奥さんの寧子のお母様が鍋島家のご出身のようで。世間は狭い。

ここも戦後はGHQに接収されたりいろいろな命運をたどったようです。使いやすいのかねー。

ここは館内写真撮影禁止なので外観しかないよ!

 

◆洋館

f:id:blue-ghost-girl:20141026123323j:plain

ヨーロッパのお屋敷にでも迷い込んだかのような気分になる。設計は鹿鳴館ニコライ堂を設計したコンドル。見どころは壁紙で、「金唐革紙」というものを使っていて、きらびやか。

地下への階段があったんだけど、その先に何があるのか、すごく気になった…。倉庫とかかな?

 

◆和館

f:id:blue-ghost-girl:20141026125037j:plain

なんだかんだで側に和館があったりする。やっぱり畳は欠かせないのだろうか?ここにカフェがあって、抹茶やらデザートが楽しめる。今度食べに行って見よう♪

 

◆洋館の後ろ

f:id:blue-ghost-girl:20141026125235j:plain

バルコニーに出ることもできる。

撞球

f:id:blue-ghost-girl:20141026125449j:plain

ここで撞球(=ビリヤード)をやっていたそうだ。あっ!!パンフレットによれば、洋館と地下通路で繋がっているらしい。へー!

 

◆今日のランチ

ガレット!

http://instagram.com/p/umXLbiF8MC/

ランチ!隠れ家的でのんびりできる♪ #国宝展2014

 

と、カフェオレらしい。カプチーノ頼んだら濃いですけど大丈夫ですか?って言われたので。

http://instagram.com/p/umYDZhl8Ng/

食後に #国宝展2014

 

都内(関東でもいいけど)にまだほかに洋館あるのかなー??