長篠・設楽原巡り~武田サイド編~

長篠・設楽原周辺をぶらぶらしてきました!

勉強がてらレポート!

ちなみに長篠・設楽原の戦いのエリアは範囲としては飯田線茶臼山駅から長篠城駅くらいまでだろうか?もっと広いかも…。

 

そもそもなぜ長篠・設楽原の戦いが起こったのか?良く分かっていなかったのでまとめてみた。

1573年に武田信玄が死亡。これにより西方面への進攻を諦めた武田軍が撤兵。徳川家康は領地回復のために反攻に転じていたところ、奥三河を拠点としており、武田軍に属していた奥平氏が家康についた(再属した)。その時に長篠城を任された。2年後、武田勝頼が大軍を率いて再度進攻し長篠城を包囲。長篠・設楽原の戦いが起こった。

ふむ、そうだったのか。

で、長篠城に行くのが目的だったが、いつの間にか陣地・墓巡りになっていました。

 

長篠城

 f:id:blue-ghost-girl:20140927095500j:plain

本丸があったところ。長篠城址史跡保存館の目の前に広がっている。

◆杯井

f:id:blue-ghost-girl:20140927100520j:plain

 長篠城本丸の近くにある大通寺の敷地内にある井戸。軍議で織田軍との決戦回避を主張していた馬場信房(信房)・内藤昌豊山県昌景土屋昌次らは意見が通らなかったことを嘆き、とりあえず戦うしかない、明日は最期の戦いになるだろうと今生の別れとしてこの泉の水を飲んだ。いまは飲めそうな状態じゃーないよね…。

武田勝頼陣跡

 

 f:id:blue-ghost-girl:20140927103155j:plain

 ちょっと山登りする。医王寺の上の山にある。ちなみにこの櫓に登ることができ、一望できる。

f:id:blue-ghost-girl:20140927103646j:plain

うむ、そんなに遠くまで見渡せない?

◆馬場信房(信春)の墓

f:id:blue-ghost-girl:20140927113209j:plain

殿を引き受けて死亡。このあたりに首を埋められたとされている。

鳥居強右衛門の墓

 f:id:blue-ghost-girl:20140927121051j:plain

新昌寺の敷地内にある。ちなみに強右衛門の墓の隣に武田軍4名の墓がある。後ろは高速道路を造っているようです。

鳥居強右衛門磔死の跡

f:id:blue-ghost-girl:20140927122313j:plain

鳥居強右衛門は奥平氏の家臣で、長篠城を囲まれ、困っていた主人の使いでこっそりと家康の元へ援軍要請に行っていた。良い返事を受けたが、帰りに武田軍に捕まり、味方に向かって「援軍は来ない」と叫べば命を助けてやると言われた。しかし、強右衛門は「援軍は来る」と叫んだため、磔にされた。

ちなみに、強右衛門の墓も磔跡も最寄駅は「鳥居」。一駅歩いた。もっと歩けるらしいけど、暑さと睡眠不足で断念。ショートカットで飯田線に乗り、三河東郷まで行きました。

◆首洗池

f:id:blue-ghost-girl:20140927125354j:plain

どっちサイドだろ?

◆信玄塚

f:id:blue-ghost-girl:20140927131308j:plain

長篠・設楽原の戦いの後、このあたりの村人が、死者を弔うために作った塚。既に死亡の信玄の名前がついている。

◆設楽原歴史資料館

f:id:blue-ghost-girl:20140927133426j:plain

 信玄塚のすぐそばにある。火縄銃がたくさん展示してあるうえ、横浜開港に尽力したという岩瀬忠震のゆかりの地らしいので、関連する展示がある。こんなところでこんな地名を聞くとは。

火縄銃も良く見ると刀みたいに装飾がしてあって、綺麗。使うのもったいない。

◆甘利信康の墓

f:id:blue-ghost-girl:20140927134429j:plain

武田方の武将。最期は敵陣に突っ込み、討死。

◆馬防柵

f:id:blue-ghost-girl:20140927135114j:plain

織田・徳川軍が設置した。これは再現したもの。この柵より左側に織田・徳川軍の陣地があるが、遠くてそこまでいけなんだ。

 

長篠城は百名城にも選ばれてます♪愛知の100名城指定のお城は制覇!

今度は織田・徳川軍の陣地も回ってみたい!

ちなみに地図は新城市のHPでダウンロードができるので、事前に計画が立てられる♪

 

◆グルメ

http://instagram.com/p/tcR2w8l8OG/

ネットで見つけたカフェに行ってみたけど、隠れ家みたいで素敵!落ち着けるし、一人で行きやすい!

http://instagram.com/p/tcTtWyl8P_/

さっきのと合わせて1000円!

昼も食べずに回っていたので、名古屋でちょっと贅沢しました。隠れ家的で、おひとり様で行きやすいカフェでした。ここ、名古屋に行ったらまた立ち寄りたい。

 

この日は22:00くらいに寝ました。思い過ごしだと思うけど、寝てるとき、ラップ音が凄かったんだけど…多分すごかったんだけど…連れてきたわけじゃないよね?自分、霊感とか微塵もないし!