行った城を振り返ってみる

今まで行った城を振り返ってみようと思って。

こうするといかにいくエリアが偏っているかがわかり、次どこに行こう?って迷ったときの参考になるんじゃないかなーって。

◆北海道・東北

f:id:blue-ghost-girl:20140906212941p:plain

ノータッチエリア!!なんとかせねば…。調査した結果、山形城は霞城と呼ばれているんだとか。行きたい!

関東甲信越

f:id:blue-ghost-girl:20140906213123p:plain

まぁ埋まるよね…。今年中に関東だけでも制覇したいなぁと考えている。悲しいぐらいあまり残っていないのが佐倉城

◆北陸・東海

f:id:blue-ghost-girl:20140906225932p:plain

すぐお隣のエリアなので行きやすい。愛知は今年中に制覇するかな。岩村城はいつかまた行きたくて、今度は城下町をのんびり散策したいし、「女城主」も呑みたい。

◆近畿

f:id:blue-ghost-girl:20140906230106p:plain

意外と埋まらない近畿。こう見るとやっぱり兵庫が多いなー。行きたいんだけど、ほとぼりが冷めるまでは。

今まで行った山城でつらいランキング独走中の高取城を上回るつらい山城が現れるか!?そんな高取城は明日香が近いので、明日香観光と一緒だとさらに楽しい。

◆中国・四国

f:id:blue-ghost-girl:20140906230300p:plain

大阪以西に行くことがあまりないのでそろそろ攻めていかないと。備中松山城現存天守の山城で、竹田城のように雲海が見られるお城なんですって!?

◆九州・沖縄

f:id:blue-ghost-girl:20140906230455p:plain

ノータッチエリアその2。首里城は実は高校の修学旅行で攻めてるんだけど、スタンプがないっていう…。ノータッチでもない。行きたいって言い続けている佐賀に今年中に行けるかな(´;皿;`)

 

◆100名城の外

f:id:blue-ghost-girl:20140906234328p:plain

あんまり行ってないようだ。石垣山は小田原城に行くんだったらぜひ一緒に…!敦賀城はあちこちに跡が点在しているので、プロに聞かないと見落としそう。

f:id:blue-ghost-girl:20110503113542j:plain

忍城はちょっと先に石田三成が丘だと思って陣取った丸墓山古墳というか、さきたま古墳群がある。「ワカタケル…」で有名な鉄剣も見られる。

 

というわけで、行くエリア・行かないエリアがはっきりしてるので来年は行ったことが無いエリアを攻めよう…。まずは東北かな?

あと、「姫路城とか熊本城とか行ったことある?」ってよく聞かれ、行ったことないって答えるとだいたい「ホントに城好きなの?」みたいな反応が返ってくるので、それしか知らんのかと言いたくなります。

もう一つ。一番好きな城も聞かれることがあるので「岩村城」って答えます。親切な人は、スマホという便利なものがあるので調べてくれます。でも、天守がないのでだいたいは「ヘー」で終わります。ちょっと悲しいです。城は天守だけじゃないと言いたくなります。

以上分析でした。

寺社編もやってみたい。