ここもですか in 静岡

静岡を鈍行で、しかも日帰りで行くという弾丸旅行してきました!

と、いっても2箇所しか行ってない。
 

掛川城

 f:id:blue-ghost-girl:20140719093956j:plain 掛川城は今川氏が重臣・朝比奈泰煕に築かせた後、今の場所に移った。

桶狭間の戦い今川義元が討たれると、子の氏真が武田氏駿河を追い出され、籠城した。徳川家康が攻め、和睦で開城した。なるほど、だから今川夫妻(氏真と早川殿)が家康に保護されたのか!
秀吉の全国平定後に山内一豊が入城し、天守閣を築いた。
残念ながら、1854年の東海大地震で損壊し、平成6年に木造で再建されたもの。
 
天守までの道のり。面白い造りだと思うよ。

f:id:blue-ghost-girl:20140719093707j:plain

登るとまた階段。復元天守だが、急である。
f:id:blue-ghost-girl:20140719094515j:plain
てっぺんから登ってきた階段を見ると

f:id:blue-ghost-girl:20140719094630j:plain

 十露盤堀

f:id:blue-ghost-girl:20140719095709j:plain

そろばんケースに見えなくもない?

 

例のアレはあれはどこかなー??あったあった!ありましたよー!!

霧噴き井戸

 f:id:blue-ghost-girl:20140719095306j:plain
例により、ここも霧伝説を持つようです!1568〜69年に徳川家康今川氏真の籠るこの城を攻めた際に、井戸から霧が立ち込め、城を包み隠して守ったという伝説があるそうな!掛川城の別名「雲霧城」。 

f:id:blue-ghost-girl:20140719094603j:plain

今日は景気良く雨が降っていたので、遠くから見たら霞んで見えていたかもね。
 
掛川城御殿
上の写真参照。横長の建物が御殿。
天守と同じく、1854年の東海大地震で倒壊したが、翌年に再建され、そのまま残っている。 

f:id:blue-ghost-girl:20140719100330j:plain

こういうお宅にあこがれる。

 ◆竹の丸 

f:id:blue-ghost-girl:20140719102756j:plain

葛布問屋を営んでいた松本家の本宅。竹の丸というからには、この土地はもともと掛川城の敷地内だったそう。こういうお家にあこがれる。

ちなみに、今でも葛布グッズが手に入るそうだけど、高価らしい。

動きのある写真が撮れたが、蜘蛛の巣とりをしているのだそう。面白いので許可をいただいて写真を撮らせてもらった。

f:id:blue-ghost-girl:20140719103752j:plain

縁側で足をプラプラさせながらおいしいお菓子をいただきました。何とも贅沢な!ここから掛川城天守も見える。上のおじさん曰く、この縁側に腰をかけてまったりするのがおすすめなのだそう。体験させてもらいました。

f:id:blue-ghost-girl:20140719104152j:plain

抹茶のロールケーキなのが静岡らしい!道中、茶畑が見えましたね!

駿府城

f:id:blue-ghost-girl:20140719143018j:plain

雷雨が一番ひどい時間帯に来て大変だった(;´Д`A
f:id:blue-ghost-girl:20140719141937j:plain
各大名が駿府城の築城に関わっていてて、石垣にそのマークが残っているそう。大好きな鍋島家も息子が関わったそうだけどマークが分からないみたい、無念。 

f:id:blue-ghost-girl:20140719131349j:plain

水もしたたる…

側には家康が植えたミカンの木もある。

天守復元計画があるそうですね。どうなるのでしょう?

紅葉山庭園

新宿御苑を彷彿とさせるような庭園だった。都会の中の自然!
f:id:blue-ghost-girl:20140719135521j:plain
f:id:blue-ghost-girl:20140719140056j:plain

f:id:blue-ghost-girl:20140719135321j:plain

f:id:blue-ghost-girl:20140719140224j:plain

最後に見つけたのは…

f:id:blue-ghost-girl:20140719140333j:plain

葵の御紋のモデルのフタバアオイさん。アオイの花ってよく見かける気がするけど、やっぱりアオイなのかしら、あれ。

 

おまけー!
f:id:blue-ghost-girl:20140719145114j:plain
今日のグルメ。駿府城の近くでおしゃれなブックカフェを見つけたのでまったりランチをしました。口を大きく開けないと食べられない。おいしかった。

f:id:blue-ghost-girl:20140719152319j:plain

Canonちゃんを持っていたら、カメラ女子っぽい店員さんに話しかけられました。わたしもド初心者です。

 
今回で百名城も27ヶ所目、今年だけで7ヶ所目!もうすぐ3割かぁ!今年中にあと3箇所行けるだろうか?
 
調べれば調べるほどどんどん出てくる霧系のお城!これで4つめですね。呼び方もさまざま。調べれば百名城以外にもそんな伝説を持つお城が見つかるんじゃないかと。
蛇骨に匹敵するゲームにありそうな伝説があるお城があるといいなあ。