2016年の大河ドラマ決定おめでとう\(^o^)/

…っていうタイトルをつけたものの、GWに行った長野の旅行のまとめです。

 ◆小諸城

ここもちょこっと真田幸村と関係がある場所のようで。
平安末期から小室氏が構えていたが武田信玄が攻略し、山本勘助と馬場信房に命じて築城させた城。その後、なんやかんやあって仙石秀久・忠久父子が城主となり、門等を追加して城小諸城が完成した。
 
大手門

f:id:blue-ghost-girl:20140504123913j:plain

仙石秀久が築いたもの。門の中に入れる。
 
三の門

f:id:blue-ghost-girl:20140504114753j:plain

一度、洪水で流れたが、再建された。
 

f:id:blue-ghost-girl:20140504120051j:plain

1600年、徳川秀忠関ケ原に向かう途中、真田父子の妨害にあって足止めを食らったところ。この後、父上にすっごく怒られたって有名な話。真田ポイント。
 
北丸跡

f:id:blue-ghost-girl:20140504120323j:plain

今は弓道場になっている!こんなところで練習ができるなんて贅沢だなぁ。射場は4人立ができるくらいの規模。
 
鶯石

f:id:blue-ghost-girl:20140504120456j:plain

自分の好きな井戸伝説に該当するお城ではなかったけど、伝説はある。
城主が通行するとき、お祝いごとがあったとき、ウグイスの鳴き声のような音を立てたそう。
 
天守台跡

f:id:blue-ghost-girl:20140504120858j:plain

残念ながら、落雷による火災で焼失後、特に再建されず。
 

f:id:blue-ghost-girl:20140504122457j:plain

山本勘助が愛用していたんだとか。
 
コモロスミレ

f:id:blue-ghost-girl:20140504115951j:plain

可愛らしい花!
 

上田城

大河ドラマ化おめでとー!!ということで、自分が行ったときはまだ決定はしていなかったけど、大河ドラマにしよう署名運動をしていました。ほぅ、叶って良かったですなぁ!

f:id:blue-ghost-girl:20140504152146j:plain

真田井戸

f:id:blue-ghost-girl:20140504152528j:plain

おっ、井戸じゃん!ということで、抜け穴になっており、太郎山麓に繋がっていたり、上田藩主居館につながっていたり…という伝説があるんだとか。
 
真田石

f:id:blue-ghost-girl:20140504153036j:plain

信之が松代城に移封されたときにパパの形見って持って行こうとしたけど、動かなかったという伝説がある。ちなみにこの石垣を作ったのは小諸城の仙石秀久の息子仙石⚪︎忠政によるもの。
 
隅欠

f:id:blue-ghost-girl:20140504153730j:plain

上田城の鬼門にあたるところということで。この方角には寺社が集まっていたようです。
 
こんなところにも六文銭
 f:id:blue-ghost-girl:20140504163109j:plain
まちのあちこちに六文銭の真田押し!
 

松本城

f:id:blue-ghost-girl:20140505103448j:plain

なんかもう色んな方角から撮ってしまう!

f:id:blue-ghost-girl:20140505155435j:plain

f:id:blue-ghost-girl:20140505143259j:plain

GWということもあって、えらい行列でした。

f:id:blue-ghost-girl:20140517005446j:plain

城でこんなに待たされるの初めて!有名なお城はだいたい平日に行ってるし、連休は誰もいなそうな山城行ってるから…。整理券をもらって時間まで松本のまちをぷらぷら。

おもてなし武将

f:id:blue-ghost-girl:20140505152910j:plain

なんかかっこいいな。
 

◆おまけ

松本の街は蔵があり、建物を利用しておしゃれなカフェとか雑貨屋さんをやってました。カフェ巡りだけでも楽しそう!?

f:id:blue-ghost-girl:20140505123711j:plain

 f:id:blue-ghost-girl:20140505125327j:plain
 

◆開智学校

f:id:blue-ghost-girl:20140505135826j:plain

近くには現・開智小学校もありまして、これがまた立派な校舎で!!
小学生に戻った気分にはなれないくらいおしゃれな校舎でした。
 
というわけで、今回は100名城を3つ制覇\(^o^)/あんまり今年は行かないんだろうなと思っていたら、意外とハイペースで既に5カ所も巡ってる∑(゚Д゚)
 
次は夏休みかなぁ?