攻防 in 小田原

毎年5月3日に行われる「北條五代祭り」に合わせて小田原を巡ってきました。

攻める方と守る方の両面からぶらーり!軍師官兵衛の予習もかねて…

 

石垣山一夜城

石垣山一夜城の最寄り駅は小田原の隣なのですが…

f:id:blue-ghost-girl:20140503064825j:plain

ちょっとときめいてしまう駅名ですね。実際にここに住んでいたといわれている。今川氏真の奥方の早川殿。

f:id:blue-ghost-girl:20140503070339j:plain

太閤道

この道を行くと、小田原征伐に関わった人物のパネルが掲示されている。

f:id:blue-ghost-girl:20140503072717j:plain

30~40分で到着する。

f:id:blue-ghost-girl:20140503072838j:plain

到着すると、あたり一面のシャガがお出迎え!ホントにすごかった!

 f:id:blue-ghost-girl:20140503073858j:plain

本丸跡からの景色

晴天は晴天だったんだけど、先は霞んで見えた。冬だったら三浦半島もきれいに見えたんだろうね。

ちなみにここからプレートの境目を伺うことができるそうで、写真の約半分から下はフィリピン海プレート、上は北アメリカプレートでなのだそうですよ。

f:id:blue-ghost-girl:20140503074643j:plain

天守台跡

ここが一夜城と呼ばれるのは、山頂の林に骨組みを造り、白紙を貼って白壁のように見せかけ、一夜中に周囲の木々を伐採したことから。実際は約4万人を動員し、80日間かけて造られたのだそう。穴太衆による天守台があった。

f:id:blue-ghost-girl:20140503080101j:plain

井戸曲輪

穴太衆による。今も水が湧いているそうだけど、近づいて見ることができなかった。「淀君化粧井戸」とも「さざゑの井戸」とも。パワースポットらしいです。

f:id:blue-ghost-girl:20140503080449j:plain

小田原城

やっと小田原城が見えるポイントを見つけた!小田原城までの距離は約3km。

f:id:blue-ghost-girl:20140503075629j:plain

f:id:blue-ghost-girl:20140503081132j:plain

f:id:blue-ghost-girl:20140503081359j:plain

本丸跡、南曲輪跡、西曲輪跡

さてさて下山~と、その前に!気になるところがあったので寄ってみた。

f:id:blue-ghost-girl:20140503085427j:plain

海蔵寺というお寺に、小田原征伐出陣中に病没したきゅーきゅー堀秀政のお墓がある。映画「清須会議」で活躍してた彼!若くして亡くなってしまったのか。

小田原に戻ります~

 

f:id:blue-ghost-girl:20140503093854j:plain

北条早雲

小田原駅前にて。この日は羽織を着てました。

 

◆北條五代祭り

なぜか、お祭りのときは「條」を使うみたいです。

北条家を整理してみようかと思ったら、小田原市がとっても便利でありがたいサイトを作っていました↓

http://www.city.odawara.kanagawa.jp/kanko/hojo/p09347.html

f:id:blue-ghost-girl:20140503101544j:plain

新幹線からも見える、小田原城。ちなみに、天守に上がると石垣山城が見える。見えるって言っても山だけど。

f:id:blue-ghost-girl:20140503103347j:plain

鉄砲隊の演技。なぜか「誠」の羽織を着た人もちらほらいたんだけど…

f:id:blue-ghost-girl:20140503104910j:plain

風魔忍者による演技。神奈川にも忍者がいたんだよ。そいや、

  

早雲の軍配者(上) (中公文庫)

早雲の軍配者(上) (中公文庫)

 

 風魔小太郎が主人公の小説あったね。これ、面白かったです!ちなみに足利学校で学んだ設定になってます。

 ちょっと話がずれた。

f:id:blue-ghost-girl:20140503132654j:plain

北条家勢ぞろい!出陣式の様子。うまいこと席がとれたので!

扮している方は小田原観光大使の方々のほかに北条家に関係する市町の方々も!

 f:id:blue-ghost-girl:20140503135025j:plain

門から出ていく様子。人の多さに心が折れた私は出陣を見送って帰りました…。次に行くときはいい場所を探して…。

 

ちなみに、寄居町の町長さんだったか、町議会議員の方だったがいらしていて、寄居北條まつりをPRされていました。こっちのお祭りも凄そう!いつか行ってみたいイベント!