鎌倉ぶらり

今回は鎌倉をぶらり!

 
◆鎌倉高校前

f:id:blue-ghost-girl:20140420080620j:plain

鎌倉高校前に踏切があるのですが、見覚えありません??

快晴で空も海も青くてキラキラしてないとわからないかもだけど…

スラムダンクのOP「君が好きだと叫びたい」の舞台になったところ!!


SLAM DUNK 2OP+4ED Complete Collection - YouTube

ここかぁ!と感動した!リアルタイムでも観てたし、夏休みの再放送もよく観てたなぁ。懐かしい。

近くに駅名のとおり、神奈川県立鎌倉高校があります、良いところにある!通いたかった…。

f:id:blue-ghost-girl:20140420081222j:plain

↑流川がいたら、サムネのまんま?

f:id:blue-ghost-girl:20140420075442j:plain

↑最終巻で花道がリハビリでランニングしてた浜辺?

どちらも駅から近いので、江ノ電に乗った際にはぜひ!車窓からも眺めも素敵です。

f:id:blue-ghost-girl:20140420073848j:plain

ここ(鎌倉高校前駅)から頑張って鎌倉駅まで歩きました。江ノ電の半分以上を約2時間かけて!

稲村ケ崎

f:id:blue-ghost-girl:20140420085748j:plain
なんか聞いたことあるなぁと思ったら、太平記の舞台でした!
1333年、新田義貞が挙兵し海岸を渡ろうとしたところ、今とは地形が異なり、渡りにくかったそうで、義貞が潮が引くように念じて金装の刀を投じたところ、海神が応じて潮が引かせたという伝説があるところ。実際にいつ潮が引いたか、義貞がここを渡ったか、計算で分かっているそう。自然科学視点と人文科学視点の結果!
 
その後ずんずん歩きました。稲村ケ崎以外どこも寄らずに。振り返ると…
↑こう見ると結構歩いたなぁ。
危うく歩き過ぎて逗子まで行くところでした!危ない。
 

鶴岡八幡宮流鏑馬神事

f:id:blue-ghost-girl:20140420141008j:plain

一番の目的は流鏑馬神事を見るためでした!弓道をやってた身としては間近で見てみたかったのです。
流鏑馬武田流によるもので、細川家と深いかかわりがあります。武田家の家臣だった竹原家に伝わり、細川家の師範として肥後にて受け継がれたそうです。
鎌倉期の馬と、現代の馬は大きさもスピードも異なり、伝えられた記録の通りに行うのは難しいとのこと。5人の射手が順番に的に向かって的に射掛けます。
かっこいい(((o(*゚▽゚*)o))) 

f:id:blue-ghost-girl:20140420133030j:plain

↑使われる的は四季を表すとか解説していたような。女性も混じってます!どうしたら参加できるんだろ…?

f:id:blue-ghost-girl:20140420135555j:plain

↑馬場をならし中。

鶴岡八幡宮では4月と9月の年二回、行われている。あれ?小笠原流じゃないの?って調べてみたら、4月は武田流、9月は小笠原流のようです。9月も行けたら見に行きたいな。

う~ん、弓道再開したくなった!

◆カフェ

あちこちおしゃれなカフェがあるので入ってみた!

f:id:blue-ghost-girl:20140420112405j:plain

↑鎌倉野菜たっぷりのランチメニュー。数量限定。小町通にあります。開店と同時に入るとスムーズ!開店10分くらいで満席になった。

f:id:blue-ghost-girl:20140420145431j:plain

 ↑こちらも小町通にて。外側さくさく、中はしっとり!
 
あと、「鍋島」が飲めるところを見つけてしまって、今度行ったら飲みに行くしかないと喜んでます!!県内でも飲めるなんて…!しかも鎌倉!ぜーたくぜーたく!
 
今日はこんなところ!行事と絡めて行くのも良いよねってこの間から思ったところ。
次は足利巡ってきます♪お、なんか今年は自然と太平記な流れ?