世界に飛び出せ!

 あけまして、おめでとうございます!

挨拶が遅れました。時差ボケに苦しんでました。

今年もガシガシアップしていたいとおもいますので、気が向いたら見てくださると嬉しいです。今年もよろしく!

 

年末年始が9連休だったので、もう一生にあるかないかのチャンスとか勝手に思い、イタリアに行ってきました。タイトル、「世界に飛び出せ!」とか言ってるけど、イタリアとトルコ(しかも乗継ぎなだけで観光してない)に行っただけ。

 

そんな前書きは置いておいて、さっそくかいつまんでレポート!

あと、西洋史はさっぱりなのでそのあたりはカット。なんとか家とか言われてもピンとも来ない。

 

◆ミラノ編

○スフォルツェスコ城

  f:id:blue-ghost-girl:20131230084126j:plain

  ヨーロッパ百名城にも選ばれている。ヨーロッパのお城はこういう感じなのね!石垣が無…ゴホンゴホン。15世紀後半の築城。

○ミラノ大聖堂

 

  f:id:blue-ghost-girl:20131230092542j:plain

これを見て、「うわぁ!外に出たなー!!」って実感した。大きくて、中も外も細かい細工がしてあって…!本当に感動した。入場料はお参りするところなので無料だけど、写真撮影する場合は2€が必要。もちろん払って写真を撮りまくった!

 

ステンドグラスがきれい!

 

ヴェローナ

ヴェローナは「ロミオとジュリエット」の舞台で、二人の家が残っているとともに、観光客が多くてスリの格好のスポットになっている!が、他の観光客、わりと無防備なんだけど、なぜだ…?

○ジュリエットの家

 

  f:id:blue-ghost-girl:20131230160247j:plain

このベランダからあの名言が生まれたよう。

 

ヴェネツィア

どこを切り取っても絵になる街!可愛いお土産屋さんとステキなカフェがいっぱい!

○サン・マルコ大聖堂

 

f:id:blue-ghost-girl:20131231091200j:plain

ド阿呆なことに正面からこの聖堂を、ムービーでしか撮っていなかったorzでも、ムービー見返したら工事だったわ。モザイクが壁にも床にも天井一面にはめ込んでいくつもの絵にしている。ここは撮影禁止。

f:id:blue-ghost-girl:20131231091229j:plain

サンマルコ広場には浸水が…!

ヴェネツィアまとめ

・リアルト橋

f:id:blue-ghost-girl:20131231115933j:plain

・ゴンドラとゴンドラからの風景

  f:id:blue-ghost-girl:20131231104635j:plainf:id:blue-ghost-girl:20131231120529j:plain

○ガラス職人

  f:id:blue-ghost-girl:20131231101053j:plain

ガラス細工が有名。世の中に流出している70%はmade in なんとやらだそうで…。そういえば、八王子城御主殿でもヴェネツィア製のガラス細工が発掘されているんだって!!ここからはるか日本の八王子まで運ばれてきたんだねぇ。八王子市郷土資料館で見られるみたい!今度行ってみよう。

 

◆ピサ編

ピサの斜塔

f:id:blue-ghost-girl:20140101092616j:plain

ピサの斜塔はこの地域の地盤が緩いため、工事中から傾き始めていて、傾きを補正しながら建てたため、まっすぐ斜めに傾いているのではなく、バナナのように曲がりながら傾いている。ガリレオ・ガリレイの実験が有名。18€で上に登れ、添乗員さんの計らいで、人数限定のところ、登ることができた!

・眺めもすごいけど、斜めっているため、階段の昇降もきつい!

 

f:id:blue-ghost-girl:20140101095832j:plain

f:id:blue-ghost-girl:20140101095642j:plain

・ちなみに、周辺の建物も傾いている(自分の写真の腕のせいではないと思いたい)

f:id:blue-ghost-girl:20140101103643j:plain

 

フィレンツェ

ミケランジェロ広場から

 

f:id:blue-ghost-girl:20140101121954j:plain

なんかよく見る風景!目の当たりにして感動!!

サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂

  f:id:blue-ghost-girl:20140101142855j:plain

フィレンツェって言ったらここ!

  ○ヴェッキオ宮殿

  f:id:blue-ghost-girl:20140101152529j:plain

昔は政庁舎、今は市庁舎。こんな市庁舎ぜいたく!

 

◆ローマ編

掘ると遺跡が出てくるので、地下鉄増やせない。街を歩いていると、あちこちに古代遺跡が視界に入

ってくる。

バチカン周辺

うわぁ!やっときた!やっと来ましたよー!!スーハー息しときました。激混み!!あとスリとか多いスポットだそう。こんなところでバチあたりな。

バチカン美術館

  f:id:blue-ghost-girl:20140102142904j:plain

バチカン宮殿内にある。その他宗教の美術品もあって、日本のお社もあるそう。えぇ!!すごく見たかったのに、すっ飛ばされた…。彫刻やら地図やらたくさんありました。

システィーナ礼拝堂

ここが!例の舞台。フレスコ画の天井がすごい!嫌がらせと自画像と作者のミケランジェロの弱音が描いてある。15年前に修復が完了し、スポンサーは日○テレビだった。喋っちゃいけないエリア。

サン・ピエトロ大聖堂

 

f:id:blue-ghost-girl:20140102154256j:plain

なんか大きすぎて、もっとゆっくり見たかった!地下もあるみたいで、15分でここをまわれとかきつい!いつかゆっくり見に行きたい。むしろバチカン周辺だけ周るツアーとかないかな??

・スイス兵

f:id:blue-ghost-girl:20140102153842j:plain

自分も撮っておいてナンだけど、撮られまくってて、可哀想だった…スマン。

コロッセオ

  f:id:blue-ghost-girl:20140102162444j:plain

中にも入れるけど、今回は外からだけ。

 

◆ポンペイ編

冬なのに、コートがいらないくらい暖かい。奥の雲隠れしている山がヴェスヴィオ山。79年に一夜にして灰に埋まった街。街並みがそのまま残っていて凄かった。

  f:id:blue-ghost-girl:20140103135644j:plain

今回の旅はこんなのところ!

 

旅行会社にも赴かず、ネットで申し込み、不安だったけど意外と何とかなるもんだ…。わからないことはメールで問い合わせたり、海外旅行経験者に話を聞いたりした。経験者の話はとても参考になる。←全然、危ない目に遭わなかった!

初海外旅行でイタリアはあんまりないみたい。だいたいハワイとか中国・韓国とからしい。

ツアーは色々な人と仲良くなれるので、そういうのも楽しかったりする。

また機会があれば飛び出したい!