関ケ原陣地巡り!

関ケ原でウォーキングのイベントがあったので、参加してきた!2年前も参加したけど、今回はさらに陣地が増えていたりして、新鮮だった!

ちなみに、スタンプラリーっぽいイベントで、コースどおりに行くと、家紋のスタンプを押して貰える上、武将の千社札ももらえるのだ♪

 

面倒でなかったら陣地巡りなぞいかが?↓

ちなみに、ここのサイトを見ると位置がわかる↓

http://n-hp.com/navigate/public/mu8/bin/index.rbz#spots01list
1.細川忠興陣跡
 ここの陣地が増えた!細川忠興はこんなところにいたのか。

 

 f:id:blue-ghost-girl:20130929173033j:plain


2.黒田長政•竹中重門陣跡
 代が変わっても、この家は仲が良いんだなぁ。
 

  f:id:blue-ghost-girl:20130929173622j:plain


3.徳川家康最後の陣跡
 

  f:id:blue-ghost-girl:20130929174226j:plain


4.田中吉政陣跡
スタンプがないからか、スルーされがちらしいんだけど、よく、田中吉政陣跡を見過ごした人が戻ってくるらしい。確かにこぢんまりとしてるので見落としそう。6日後に石田三成を捕らえた。

 

  f:id:blue-ghost-girl:20130929173936j:plain


5.松平忠吉井伊直政陣跡
 

  f:id:blue-ghost-girl:20130929174303j:plain

 近くには首洗いの古井戸。何も写って欲しくないスポットその1。写ってても報告はいらんですよ~。見つからんように写真を小さくしてみる。
 

f:id:blue-ghost-girl:20130929174409j:plain


6.本多忠勝陣跡
 

  f:id:blue-ghost-girl:20130929174742j:plain


7.藤堂高虎京極高知陣跡

 ここの陣地は関ケ原中学校の敷地内にある。良いなぁ…

 小早川軍と戦っている大谷軍に両軍が突っ込んできた。これはたまったもんじゃない…!
 

  f:id:blue-ghost-girl:20130929174836j:plain


8.福島正則陣跡
 井伊直政に先陣取られた。
  f:id:blue-ghost-girl:20130929175011j:plain


9.脇坂安治陣跡

 もともと東軍と内通していた。東軍が優勢になるころを見計らって大谷軍を攻めた。あなたもですか。

 脇坂安治陣跡を過ぎるといよいよ松尾山登山へ。
 

  f:id:blue-ghost-girl:20130929175139j:plain


10.小早川秀秋陣跡

 松尾山を登ること約30分。結構くねくねした道で大変だった。

 家康に催促の鉄砲を撃たれて大谷軍を攻めて壊滅させた。

 …なんで寄ってたかって大谷軍を!!

  f:id:blue-ghost-girl:20130929175341j:plain

 小早川陣跡から見下ろすと、こんな景色ぐ広がっている。ここからどっちが有利なのか見ていてアワアワと迷っていたのかねー?

 

 f:id:blue-ghost-girl:20130929175514j:plain

小早川秀秋陣跡から大谷吉継陣跡まで距離があったけど、その間にも史跡がちらほら。
常盤御前の墓
関ケ原は常盤御前も関わりがあるよう。伝説では東国に向かう義経を追っている最中にこのあたりで賊に襲われて亡くなられたとか。哀れんだ里の人が供養した。
 f:id:blue-ghost-girl:20130929175724j:plain


★黒血川
壬申の乱で、この川底の石が血で赤黒く染まったそう。何も写ってないよね?スポットその2。今ではすっかり澄んでる。当たり前だ1200年以上経ってるし。
 f:id:blue-ghost-girl:20130929175928j:plain


11.大谷吉継陣跡
 f:id:blue-ghost-girl:20130929180237j:plain

 大谷吉継の陣から松尾山が見える。ここから、いつヤツが裏切るか見張っていたのだろうか?写真の真ん中が松尾山。

あちこちから攻められたらひとたまりもない…!

 f:id:blue-ghost-girl:20130929180447j:plain

 少し離れたところには、大谷吉継と湯浅五助の墓がある。
主従並んで。゚(PД`q*)゚。吉継の墓は藤堂家が、五助の墓はその子孫が建てたものらしい。

 f:id:blue-ghost-girl:20130929180626j:plain


12.平塚為広の陣跡
 吉継と親しかったんだとか。そんなイメージあるわ、詳しくは知らないけど。

 子孫が平塚らいてうで、その父親がこの碑を建てた。へー!そうなんだ。

 

 f:id:blue-ghost-girl:20130929180918j:plain


13.宇喜多秀家陣跡

 宮本武蔵が活躍したのも、このあたりらしい。

 f:id:blue-ghost-girl:20130929131806j:plain

 

14.小西行長陣跡

 f:id:blue-ghost-girl:20130929132923j:plain

 

15.開戦地

 ここで井伊直政が…んん?解説見てると福島正則が早いような?でもここで井伊軍が島津軍に向けて攻撃を開始したところ。井伊の家紋があるな。

 f:id:blue-ghost-girl:20130929133145j:plain

 

16.島津義弘陣跡

 

 f:id:blue-ghost-girl:20130929133726j:plain

豊久のは無いんだね。烏頭坂に行ってみたいんだけど、歩くのが大変そうな距離で、あ、でも頑張れば行けそう。

島津陣地の近くには…

 

f:id:blue-ghost-girl:20130930091015j:plain

ヤギ!ヤギの乳で作ったアイスクリームも関ヶ原の名物だよ。おいしい!


17.決戦地

 このあたりが激戦エリアだったらしい。

 f:id:blue-ghost-girl:20130929134902j:plain


18.石田三成陣跡

 

 f:id:blue-ghost-girl:20130929135854j:plain

 笹尾山からも一望できる。真ん中の少し左にある家あたりはほぼ東軍の陣地だったらしい。三成から丸見え!

 f:id:blue-ghost-girl:20130929140305j:plain


 19.島左近陣跡

  f:id:blue-ghost-girl:20130929143522j:plain

ゴールするとこうなる。タオルはスタート前に貰える。

f:id:blue-ghost-girl:20130930175810j:plain

 

笹尾山の広場ではいろいろなイベントがやっていました。

初めて鉄砲が使われるところ見た!すごいな!

f:id:blue-ghost-girl:20130929142932j:plain

ヤギの乳で作ったアイス!

 これがまたおいしいんだな!歩いた後に冷たいものとは有り難い!

f:id:blue-ghost-girl:20130930092113j:plain

ちょこっと大谷吉継贔屓な記事になってしまった!大谷吉継好きなんだよ。

16km歩いた。今回はいろいろ対策を練ったからか、腰痛に悩まされてない!

ちょこっと無双とか采配のゆくえ気分に浸りながら…。うーむ、確かにくねくねしながら歩いたけど、移動大変!今度関ヶ原の戦いをプレイするときは馬使うね。

ちなみに、家に帰って体重計ったら、1kgくらい減った!

来年も参加したい!というか、もっと岐阜を巡りたい。