出雲の旅

f:id:blue-ghost-girl:20130829105211j:plain

二泊三日で出雲に行ってきました!大阪より西に行くのは沖縄行って以来だ…。

というわけで、振り返りスタート!

長くなるかも知らん。

★東京駅にて

電光掲示板の表示を見ただけでわくわくするね♪f:id:blue-ghost-girl:20130827214619j:plain

 おお!!来たぁ!!

 f:id:blue-ghost-girl:20130827215625j:plain

と、いうわけで、22時に東京駅を出発し、翌朝の9時58分に到着しました。ほぼ半日をこの中で過ごしたわけですね!

個室タイプはこんなん→http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/blue-ghost-girl/20130827/20130827215459.jpg

サンライズの必需品だなぁと思ったのがふき取りタイプのメイク落としとさらさらシート類ですね!お風呂に入れないものと思ったほうがいいです。あと、朝食を取りたいのなら、駅でパンとか飲み物を買っておいたほうがいいかも。←いつかサンライズ瀬戸にも乗りたいから、メモ!

景色とか真っ暗だけど、星空が見えたりして、寝るのがもったいなかったけど、ところどころ記憶がないので、寝たんだと思う。

出雲市ついたー!!

f:id:blue-ghost-girl:20130828101321j:plain

出雲市駅につくと、出雲阿国さんが出迎えてくれます、そっか!そういえばこのあたりの出身と言われているね!
お風呂に入りたい!!ってことで丁度いいところに!なんと駅前に温泉が!!ということで、温泉を楽しんできました。建物も温泉の雰囲気もとてもよかったです。

のんびりしててもアレなので、先を急ぐ!!

松江城

…の前にお二人の像を

f:id:blue-ghost-girl:20130828141434j:plainf:id:blue-ghost-girl:20130828142328j:plain

左(上):松平直政。家康の孫。この像は多分、14歳の時のもので、大坂の陣に出陣してた時の…だったような。14歳にして猛将だったようで、敵の真田幸村も感心したそう。

右(下):堀尾吉晴さん。松江城大手門の手前にあり、天守を指しているのかと思いきや、微妙に方角が違う気がするんだけど、勘違いかね?松江城築城を支持しているポーズ。堀尾吉晴といえば、いつだったかの大河ドラマで生瀬さんが演じていたのが印象的だった。

太鼓櫓

f:id:blue-ghost-girl:20130828142748j:plain

またしても石垣に謎の暗号。あと14種類ぐらいあるらしい。「阿部晴明判紋」があるらしいんだけど、見たかったな。

f:id:blue-ghost-girl:20130828142917j:plain

天守へ突撃ー!!と思ったら…

f:id:blue-ghost-girl:20130828143258j:plain

素敵な洋館発見!!この日は閉館していて入れませなんだ。残念。

で、洋館のそばにいた猫。日本画から飛び出してきたかのようなお猫さまじゃ。

f:id:blue-ghost-girl:20130828143344j:plain

いよいよ天守へ突撃ー!!

f:id:blue-ghost-girl:20130828144341j:plain

おお!やっと天守に近づけた!

f:id:blue-ghost-girl:20130828145009j:plain

まとめてアップ!

f:id:blue-ghost-girl:20130828145501j:plainf:id:blue-ghost-girl:20130828151522j:plain

f:id:blue-ghost-girl:20130828151552j:plain

上左(上):井戸。覗くと深ーい。高所恐怖症の自分は足が竦んだぜ!

上右(中):現存天守はやっぱり階段が急。

下:最上階からの眺め。向こうには宍道湖が。

これで百名城17か所目!!今年中には20か所に到達したいけど、無理かなぁ…?

おまけ!!ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:blue-ghost-girl:20130828140517j:plain

↑城下にあるポスト!!ピンクでおしゃれ!写真撮ると…の類。

f:id:blue-ghost-girl:20130828164106j:plain

↑お堀を船でぐるりと回れる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

夕日

宍道湖からの夕日!見るために走ったぜ!

f:id:blue-ghost-girl:20130828183850j:plain 

 ここで一旦切るのが良いのか…いいや、続けちゃえ★

翌日はお待ちかねの…

出雲大社

f:id:blue-ghost-girl:20130829095622j:plain

 大国主命が祀られている。なんで縁結びなのか…

f:id:blue-ghost-girl:20130829095116j:plain

この状況が原因らしい。勉強不足なので、今度古事記読むよ!

f:id:blue-ghost-girl:20130829095328j:plain

大国主命と因幡の白兎。行く前に、たまたま鬼灯の冷徹の新刊を読んだのでなんかこう…

f:id:blue-ghost-girl:20130829101954j:plain

神在月には全国の神様がこちらに集まるそうだ。そんな状況も見てみたい。

奥に行くと…

f:id:blue-ghost-girl:20130829103555j:plain

素戔嗚命のお社がある。パパのはえらくひっそりしてると思ったら、立ってる人間と比べると、結構大きな建物だということがわかるね?

★島根県立古代出雲歴史博物館

f:id:blue-ghost-girl:20130829105153j:plain

ここの職員さんが着てらっしゃる制服が古代の服をモチーフにしたデザインですごくかわいい!!博物館の制服で凝ってるの、ここぐらいじゃなかろうか?

かつての出雲大社の模型とか、学者の「出雲大社はこんなんだった!」模型とか興味深かった。

すごく見たかったのが、加茂岩倉遺跡から発掘された銅鐸と、荒神谷遺跡から発掘された銅剣!!展示の仕方がダイナミック!見てる間中「スゲー」しか言わなかったような。碧くいい感じに錆びてるのが良い!銅鐸は鳴らしたら良い音がした。欲しいな。銅剣はたっくさん発掘されたので交替で展示しているらしい。ほとんど国宝!

遺跡自体も行ってみたい!調べたら、わりかし行きにくくはなさそう。

ここはおすすめ!

★RAILWAYS

f:id:blue-ghost-girl:20130829133005j:plain

出雲大社前駅にて。中井貴一はこの電車をバックに撮影か。

中はこんな感じ

f:id:blue-ghost-girl:20130829133328j:plain

 

今回の旅はこんな感じで終わり!島根はまだまだ行きたいところあるし、西のほうは全然行ってないしで、また来るぞ!

f:id:blue-ghost-girl:20130829181150j:plain

 あ、羽田空港です!

次はどこ行こうかな…?