あけまして おめでとうございます

初日の出(4) #神奈川散歩2017 posted by (C)青衣 年が明けで1日が経ちましたね。 おひさしぶりです。 朝3時に起きて、初日の出を拝みに行って来ました。 神奈川県小田原市の根府川駅付近から。 今年は良い年でありますように。

後北条の足跡を辿って…~始まりの地・荏原編~

後北条氏始まりの地、岡山県井原市に行って来ました! 北条早雲こと伊勢新九郎が生まれ育った場所とされている。 駅に到着すると… この早雲公のイラストがステキ! 駅前には小田原駅前にある早雲像とは違った雰囲気のある像がお出迎えしてくれます。 早雲の…

後北条氏の足跡を辿って… ~伊豆編~

後北条氏関連史跡、たくさん回ってきたような気がするけど、まだまだあるのでお散歩してきました\(^o^)/後北条氏始まりの地、静岡の東側へレッツゴー☆⌒(*^∇゜)v ちなみに、「北条早雲」って言ってるけど、北条姓を名乗るのは子の氏綱からなのであんま…

伝説がいっぱい!平泉

平泉も巡ってきました。 平泉駅前で自転車をレンタル!乗った自転車を撮ればよかったなー。 まずは… 柳之御所跡 柳之御所とは奥州藤原氏が政治を行った場所とされている。井戸や廃棄穴などが残っている。 柳之御所お堀跡 #岩手散歩2016 posted by (C)青衣 空…

東北攻めは岩手から

1か月くらい前に行ったから、ちょっと季節がアレだけど。 東京駅の駅弁屋さんは6時前でも既にオープンしててありがたい! 朝からだって美味しい駅弁は食べたい #岩手散歩2016 ひもを引っ張ると、新幹線の中でもあったかいものが食べられる、面白い駅弁。是非…

一紙半銭

いっしはんせん【一紙半銭】 ごくわずかなこと。仏教用語では僅かな寄進のこと。 4月12日にあるお方に会いに奈良まで。 その前に… いただきます! #奈良散歩2016 腹ごしらえして… 1567年 東大寺大仏殿の戦い 多聞山城跡 多聞(山)城跡 #奈良散歩2016 posted b…

後北条氏の足跡を辿って…~大阪狭山編~

1590年小田原攻めで四代氏政は切腹、五代氏直と子の氏盛は高野山で暮らした後、どうなったのか。その足跡を辿って大阪狭山市へ─ 「狭山」って聞くと、埼玉県の狭山市が有名だよね。(関西の方にはそーでもないのかな?)でも大阪にも狭山市があるんだよ。 南海…

身代わりの仏さまがいるお寺

東大寺要録に載るお寺シリーズまだあるんだけど気分転換に、奈良に行った一週間後に行った京都レポートもしようかと。 よくありそうでなさそうなありそうな身代わりの仏さま。 あるお方に「血天井を見に行くの好きなんですよね」って言ったら、「面白いお寺…

東大寺要録に載るお寺を巡る-法華滅罪之寺編-

元興寺の次は法華寺へ。 【法華寺】南大門と「法華滅罪之寺」 posted by (C)青衣 法華寺はこの石碑のとおり、『法華滅罪之寺』とも呼ばれている。東大寺を国分寺の総本山としたように、法華寺は国分尼寺の総本山だった。光明皇后による。 門が閉じてあるから…

東大寺要録に載るお寺を巡る-元興寺編-

大安寺から元興寺へ! 大安寺のバス停から県庁前まで行ってくれるありがたいバスに乗れたので、その前に腹ごしらえしよう。 ランチタイム!ことりっぷに載ってるカフェを選んでみたら、やっぱり混んでる。美味しかったです。 #奈良散歩2016 ことりっぷ 奈良…

太田道灌が攻め落とした城

練馬区で行きたい特別展があって、地図見たら、石神井城跡が近いじゃないの!こんなことでもない限り、行くことは無いだろう(すみません)と思ってふらり。 あ、その前に腹ごしらえ。 いただきます!やっと食べに来れた!どぶろく付き! #東京散歩2016 渋谷ヒ…

東大寺要録に載るお寺を巡る-大安寺編-

あることを調べていて、「東大寺要録」という本を読んでいる。 成立は平安末期。東大寺の歴史を知るうえで重要な史料。 で、この資料には多くのお寺が登場していて、奈良市内にあるお寺だったら行ってみようと思って。 まずは大安寺! 【大安寺】南大門 post…

春を呼ぶ

昨日、東大寺二月堂で”お水取り”が行われ、たくさんの人がお松明を見に訪れたそうで。いつか、3月12日の“お水取り”を観に行きたいものですなぁ。 先日3年ぶりに東大寺の修二会を観に奈良に行ってきました。 と、いうわけで、お水取りミッションスタート! mi…

障子堀がすごい!山中城(静岡県三島市)

あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします。 昨日から大河ドラマ「真田丸」が始まりましたね♪2年前からわくわく待ってました! blue-ghost-girl.hatenablog.com 上田城に行った数日後に「真田丸」に決まったんだよね、びっくり。 昨日は…

【総集編?】今年も閲覧くださり、ありがとうございました

昨年行ったところをまとめてみた。 割と覚えてる!と、思ったけど、いざこうやってまとめてみると、あぁこんなことあったなってなるね Contents 行ったお城 行った寺社 行った博物館・美術館 行ったCafé 1.行ったお城 100名城は先日行った吉田郡山城で41か所…

広島旅行~ひたすらうさぎの写真をアップしてるだけ~

広島旅行から1.5ヶ月が経ってるΣ(゜Д゜) 広島にうさぎがいっぱいいる島があると聞いて、大久野島に行ってみた。 おはようございます! #毛利を巡る旅2015 忠海港から島を渡ります。船に乗る前に買っておきたいのが、 うさぎを釣る餌!島には売ってないそうな…

川越再散歩

と、言いつつ、また行かないと行けないんだよね。素敵な街だから、何度だって行きますわさ。 この間↓ blue-ghost-girl.hatenablog.com 行き漏らしたところを訪れてみました。もう2年も前なんだ。 今回のミッション 1.喜多院を巡れ! 2.川越城の遺構を巡れ! …

福山城は石垣museum

広島の100名城に選ばれているというので、福山城に行ってきました。 広島市内に宿泊していたので、岡山寄りの福山市はめっちゃくちゃ遠かった…。 薔薇のまち 福山は薔薇のまちだそうで。あちこちに薔薇が植えられていました。すごくきれい! 福山城に行く前…

毛利を巡れ?~広島市エリア編~

と、言いつつ、行く先々で70年前の爪痕をみかける…。 広島城 1592~1599年の間に完成。元就の孫でもあり、隆元の子である輝元が拠点を吉田郡山城から広島城に移動。関ケ原の後に福島正則が入ったが、洪水の被害で破損した城の修理の際に、申請に不備があった…

毛利を巡れ!~宮島編~

広島観光の王道・宮島へ!ここも毛利家に関係する場所で有名。 船から降りて厳島神社へ向かう途中で平清盛がお出迎え。毛利以前に平家に関係する場所でしたね。 日招き伝説が有名。清盛が厳島に住む美しい姫君に思いを寄せたところ、「1日で音戸の瀬戸を切り…

東京散歩

ちょっとこれに行きたくて http://bluediary2.jugem.jp/?eid=4132bluediary2.jugem.jp 大都会を散歩してきた。 お目当ての図録があったらいいな~なんて淡い期待を持ちながら… 残念ながらなかったけど、掘り出し物はありました♪ @99AB4E_5317178 図録放出会…

毛利を巡れ!~吉田郡山城・三原城編~

毛利めぐりをしたくて広島に行ってきました。 実は自分の名字(珍しい)を調べてみると、岡山周辺に割といて、毛利家の家臣だったのだそう。先祖かどうかわからないけど、先祖に思いを馳せて… と、思ったら、ちょっと違う方向に行きそう。 吉田郡山城 築城は南…

滋賀の山城を求めて~最終章~

最終章とか言っちゃってるけど、かなりがっかりなレポート。 ちゃんと行ってからレポートしろって感じだけどまぁまぁ… 桑実寺 観音寺城は某情報筋によると、9月中旬の台風で道が崩れて行けないとのことだったけど、とりあえず、観音寺城の入り口である桑実寺…

滋賀の山城を求めて~安土城編~

お次の目的地は安土城!ここはスルーできないね!というか、行きたかったお城! 大手道 もうこれを見ただけでも感動と興奮ものだよね!ちなみに左にある蛍光グリーンの箱はお賽銭箱。 石畳のこの大手道には仏像の石造が使われている(踏まれてだいぶお姿がわ…

滋賀の山城を求めて~佐和山城編~

正解は佐和山城でした! 石田三成屋敷跡 彦根駅から龍潭寺を目指して歩く途中で見つけた。今ではすっかり竹藪である。 佐和山城のへの登山口の前にガイドさんがいらっしゃいました。 「石田三成が好きで来たんですか?」 って尋ねられたけど、「いやー…」っ…

滋賀の山城を求めて~小谷城編~

山城を求めて小谷城に行ってきました。 小谷城は連休だとガイドツアーをやってくれているので、それに参加してみた。 ガイドさんの話がとてもためになる。ちゃんとメモしながら聞いていればよかったなー。 長浜駅からシャトルバスに乗って小谷城の下まで。 …

後北条氏の足跡を辿って…~高野山編~

高野山まで行ってきました。シルバーウィークだったからか、めっちゃくちゃ人がいた!びっくりした。高野山ってこんなところだっけ!?って思った。 それはさておき… 金剛峰寺の説明は良いよね。みんな知ってるし。 高野山霊宝館 特別展をやっていて、武田信…

竹中半兵衛の故郷へ

垂井町に行ってきました。 垂井町は竹中半兵衛のふるさと。 とりあえず、地図や資料が欲しくて垂井駅前の観光案内所へ。 「菩提山城に行きたいんですけど、やっぱり遠いですか?」 「白山神社が入口になっていて、そっから40分くらい。駅から神社まで40分く…

Return to 小田原

行くとだいたい後北条にぶつかる関東各地のお城をめぐりめぐって小田原に戻ってきました。 駅には… ホント、いつか実現してほしいっす!大河ドラマに!! 現在、小田原城は耐震工事中。来年の春くらいにリニューアルオープンするそうです。楽しみ♪ 天守の代…

山城は雨の日に行っちゃダメだって知ってるでしょうに

でも仕方なかったんだよ、ホテル取っちゃったから(´・_・`) …てなわけで山城を求め、群馬まで行ってきました! 群馬の県庁所在地は高崎市だと思っていたんだけど、前橋市でしたね!よくこういう勘違いするんですよ。 今回はほとんどお城しか行ってない。 箕輪…